ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アカショウビン_18686

アカショウビン Halcyoncoromanda(Latham) 準絶滅危惧
  ブッポウソウ目カワセミ科
選定理由 分布域の一部において生息条件が悪化しており、種の存続への圧迫が強まっていると判断される。 写真を拡大表示します
形態の特徴 全長27cm前後のムクドリ位の大きさのカワセミ類。体は全身鮮やかな赤色で翼には紫色を帯びた光沢がある。体のわりに大きいまっ赤なくちばしが特徴。
生息環境 丘陵帯〜山地帯の河川上流域の落葉広葉樹林などに生息。
生態 繁殖のため東南アジアなどから渡来する夏鳥。5月頃に渡来し10月頃渡去する。繁殖期(産卵から巣立ちまで)は6〜7月頃で巣は樹洞などに造られる。餌はサワガニ、カタツムリ類、小型サンショウウオ類、魚などで、周囲を樹林に覆われた小さな渓流や湿原など水深の浅い水域周辺で採餌を行う。
分布状況 北海道、本州、四国、九州などで繁殖。国外では東南アジアから中国にかけて繁殖。県内では飛騨地方の萩原町、美濃地方の藤橋村、春日村、瑞浪市などに確認記録がある。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 生息環境となる樹林の減少。生息場は樹洞が形成されるような大径木があり、沢筋に餌となる生物が豊富にあるような場所に限定され、低山地ではこのような生息に適した樹林が減少傾向にある。
保全対策 本種の生息には、周囲を樹林で覆われたような沢筋が必要であり、このような環境に配慮が望まれる。また、営巣木となる樹洞が数多くあるような自然性の高い樹林は可能な限り保全するようにしたい。
特記事項  
<外部リンク>