ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

環境にやさしいはしの推進

岐阜県産材のわりばし

 

 現在大量に輸入・消費されている割りばしは、そのほとんどが使い捨てにされているとともに、輸出国においては森林の消失が問題となっております。

 そこで、県では、使い捨てはしの削減や国産材・間伐材のはしの利用などによる地球温暖化防止の取組みに賛同いただける「環境にやさしいはし推進店」「マイはし協賛店」を認定しています。

 使い捨てはしを減らすことはゴミの削減に、間伐材のはしを利用することは日本の森林を健全に育てる事につながり、地球温暖化防止へと役立ちます。

 


 

環境にやさしいはし推進店

 使い捨ての割りばしに替えて、繰り返し洗って使える再利用ばし、または県産材若しくは国産材のはし等の「環境にやさしいはし」の使用を推進するため、取組み店舗を「環境にやさしいはし推進店」として認定しています。

「環境にやさしいはし推進店」はこちら

「環境にやさしいはし推進店」参加店舗募集中

使い捨ての割りばしに替えて、ステッカー

 ◎繰り返し洗って使える再利用ばしを使用する飲食店
県産材若しくは国産材のはしを使用等の環境にやさしいはしを使用する飲食店
割りばしの再資源化等に取り組む飲食店

「環境にやさしいはし推進店」として募集しています。

認定された店舗には、認定証とステッカーをお渡しするほか、ホームページ内で「環境にやさしいはし推進店」として紹介します。

ご希望の店舗は、下記の用紙で県環境管理課まで申し込んでください。

申込み用紙(PDFファイル:79kb/ワードファイル:25kb)

※チェーン店の場合、それぞれの支店・所在地で申込みいただけます。
※「エコはし推進員」(下記参照)の推薦による申込みの場合には、「エコはし推進員」の名前を用紙下部に記載して下さい。


 

マイはし協賛店

地球温暖化防止の身近な取組みとして、マイはしを使うことを推奨し、マイはしを持参した方にサービスの提供をしていただける店舗を「マイはし協賛店」として認定しています。
※現在、マイはし協賛店は新規募集しておりません。

「マイはし協賛店」はこちら

【お願い】
通常、一度しか使われないような割りばし(たとえば、お弁当に付いている木や竹の割りばし等)を持参された方は、「マイはし協賛店」のサービスは受けられません。


 

「エコはし推進員」募集中

 ご存じのお店を推薦して下さい!

郡上産材のわりばし「環境にやさしいはし推進店」として推薦していただく「エコはし推進員」を募集しています。

  1. 対象
    推進店等の取組みに賛同する岐阜県内の飲食店をご紹介いただける方。
    (紹介は一人何店舗でも可。紹介店舗が推進店等に登録いただいた場合、
    推進員に景品をプレゼントします。)
  2. 推進員への応募
    申込用紙の所要事項に記入し、ファックスにて申し込んでください。
    (申込み受付け後に、県から説明資料を送付します。)
「エコはし推進員」申込用紙(PDFファイル:197kb/ワードファイル:49kb)