ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北方町の概要

記事ID:0003564 2015年9月11日更新 住宅課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

(ハイタウン北方)北方町の概要

北方町の紹介

 北方町は岐阜県の南西部、濃尾平野の北部に位置し、東は岐阜市に接しています。区域は東西1.85km、南北4.20km、面積5.17km2に渡る町全域が平坦部であり、町の中には天王川、糸貫川、長谷川等の河川が南北に流れるという、居住地として恵まれた土壌にあります。
 交通の便も、名鉄揖斐線、国道157号線、岐阜乗合自動車バス3路線等が整備され、これらを利用して岐阜市中心部まで20分以内、名古屋市へも60分程度で到着することができます。
 名刹円鏡寺の歴史と共に千有余年にわたる古い伝統に育まれた北方町は、本巣郡における行政、経済、教育、文化、商業の中心として発展を遂げてきました。又、昭和40年代の北方住宅建設により人口が急増し(平成11年4月1日現在・人口1万7千人余り)、昭和47年に設定された岐阜地域広域市町村圏計画においては、西部地域における拠点都市として位置付けられました。
 さらに、昭和50年代からは土地区画整理事業により道路、公園等の整備を行い、現在は公共下水道事業などの生活基盤整備事業が積極的に進められています。

北方町周辺の交通機関等

主要交通機関等の概略図

概略図

主要交通機関等の標準所要時間

標準所要時間

<外部リンク>