ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

出前愛護教室のご案内

トップページ】【イベント】【飼い主さん募集】【しつけ方教室】【センターの概要】【案内図】【関連リンク】【よくある質問】【あしあと


 

動物愛護センターでは、命の大切さ、心の豊かさ、思いやりの気持ちを育むことを目的とした、出前愛護教室を開講しています。学校の総合学習の時間などに、是非御活用ください。

1実施方法動物愛護センター職員が、学校や施設などに訪問し講義を行います。

 動物とのふれあい希望については、ご相談ください。

2申し込み方法

出前講座『動物愛護教室』申込書(word:33.5kb)にてお申し込みください。


 

出前講座一覧

No.

講座名

対象

講座内容

犬猫クイズ

小学3年生以上

簡単なクイズに答えながら、犬猫との関わり方を学びます。

犬のしつけについて

小学4年生以上

しつけの必要性や、簡単なしつけの方法を知ることで、犬との関わり方を学びます。

犬やねこを飼う前に、知っておこう!

小学4年生以上

将来動物を飼いたいと思った時に、衝動で飼うのではなく、動物の飼育方法や習性について学んだ上で飼育を開始しなければ不幸な動物が増えることを理解することで、生き物を飼うことの責任を感じ、命の大切さを学びます。

犬やねこからうつる病気について

小学4年生以上

犬や猫から人に感染する病気と予防方法を知り、動物との正しい関わり方や触れ方を学びます。

心臓の音を聞いてみよう

小学4年生以上

心臓がどうして音がするのか、心臓の役割を学び、装置を使用して自分たちの心音を聞くことで、生きていることを実感してもらいます。

保健所に持ち込まれる犬や猫について

中学生

保健所に引き取られる動物、殺処分の現状を伝え、動物を取り巻く地域社会の問題を提起し考えてもらいます。

動物愛護センターの仕事

中学生、高校生

将来動物に関わる仕事に就きたいと考えている方々に、動物愛護センターの仕事を紹介します。