ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

相談・判定

医学的判定

 身体に障がいのある方から市町村に申請された補装具費について、専門的・技術的な立場から内容の妥当性や支給の適否の判定を行っています。

区分 視覚障がい 聴覚障がい 肢体不自由
更生相談所   毎月 第1月曜日
受付 13時00分から14時00分
毎週 木曜日
受付 13時00分から14時00分
高山赤十字病院<外部リンク>   診療時間中 診療時間中
県立下呂温泉病院<外部リンク>     診療時間中
県立多治見病院<外部リンク>   診療時間中 毎週火曜日の診療時間中
天野眼科医院<外部リンク> 診療時間中
(毎週火曜日除く)
   

来所判定では希望補装具が制度上、支給対象に該当するか更生相談所の職員が面談します。支給対象と判断できれば、判定医の診察により医学的に診断をします。​​

※お住まいの市町村窓口か更生相談所に事前確認をしてください。
※判定日が祝日、閉庁日の場合、更生相談所での判定は実施しません。また、振替での実施はありません。
​※更生相談所での判定では、市町村への申請、相談状況により、順番が前後することがあります。
※更生相談所での判定は、緊急の事情により中止することがあります。
※各病院には事前に予約が必要です。

巡回相談

 地理的、身体的条件等で更生相談所に来所できない身体に障がいのある方を対象に、関係機関の協力のもと県内市町村を巡回し、各種相談・判定・指導援助を行っています。

令和6年度 巡回相談実施計画表 [PDFファイル/98KB]

※巡回相談を希望される方は、お住いの市町村窓口まで事前に連絡してください。
※市町村への申請、相談状況により、順番が前後することがあります。
※緊急の事情により、開催場所、開催時間が変更される、もしくは中止することがあります。

 「写真:判定医による判定の様子」
巡回相談の様子1巡回相談の様子2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>