ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

相談窓口・支援等

岐阜県障がい者福祉の手引

障がいのある方が受けることができる福祉サービスや制度の内容、その利用方法などについて概略をまとめたものです。

 

障がい者福祉の手引のページ

 

 

身体障害者更生相談所

身体障害者の方に対して、医師・心理判定員・ケースワーカーなどの専門職員が医学的・心理的判定及び相談・指導を行っています。

また、身体障害者手帳の交付に係る事務を行っています。

 

身体障害者更生相談所のページ

 

 

知的障害者更生相談所

県内の18歳以上の知的発達に障がいがある方の様々な相談をお受けし、専門的な立場から助言・指導、総合判定を行いながら、問題解決に向けて一緒に考えていくところで、知的障害者福祉法にもとづく専門機関です。

 

知的障害者更生相談所のページ

 

 

 

発達障害者支援センターのぞみ

自閉症スペクトラムなどの発達障がいの方々に総合的な支援を行う相談機関です。
お住まいの市町村や関係機関などと、協力しながら支援を行っていきます。
ご利用できる方は、岐阜県内の発達障がいの方やそのご家族、関係機関の方々です。

 

発達障害者支援センターのぞみのページ

 

 

 

希望が丘こども医療福祉センター

児童福祉法に基づく医療型障害児入所施設であり、また医療法に基づく病院です。

手足や体幹の機能に障がいがある18歳未満の児童を対象として、その社会的自立に向けて支援しています。

入園または通園によって整形外科的治療、小児神経科的治療、機能回復訓練(理学・作業・言語聴覚療法)、幼児の保育、生活支援等の療育を行っています。

 

希望が丘こども医療福祉センターのページ