ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

介護保険に関する相談・苦情について

介護保険等に関する苦情・相談窓口

 <介護保険指定事業者、ケアマネージャーへのご相談>

 介護保険指定事業者やケアマネージャーには、提供したサービスあるいはケアプランに記載されたサービスに係る苦情等に対し、迅速かつ適切に対応するための必要な措置が義務づけられています。
利用しているサービスにご不満があるときは、まずはサービス提供事業者やケアマネージャーへご相談ください。

 <各保険者(市町村の介護保険担当課)>

 希望した介護サービスが受けられなかったり、サービス内容やサービス提供事業者にご不満がある場合は最寄りの市町村窓口でもご相談できます。※介護保険を運営する団体(保険者)

※介護認定審査会を設置する団体

 <岐阜県国民健康保険団体連合会介護保険苦情相談窓口>

 サービス提供事業者に相談しても、サービス内容について改善されない場合は、国民健康保険団体連合会に相談窓口が設置されていますのでご相談ください。

 岐阜県国民健康保険団体連合会介護保険課苦情相談係(外部サイト)
電話番号:058-275-9826
ファックス番号:058-275-7635
受付時間:平日午前9:00から午後5:00まで