ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

健康づくり

「はじめよう、ベジ活(関保健所版)」イベント開催しました!

関保健所では、中濃総合庁舎食堂”野・花”(ぎふ食と健康応援店)と協働で、県内産の野菜を使用した野菜たっぷりメニューや減塩味噌汁の提供を行い、県民及び職員の健康の保持増進や食生活改善のための啓発を行いました。

 

*ベジ活とは、野菜・ベジタブルを積極的に食べる活動のことを言います。

*1日に必要な野菜の量の3分の1を摂取することができます。

 

今後も野菜をたっぷり使用したメニューを提供していきます。

一般の方もご利用いただけます。野菜不足を実感されている方はぜひご利用ください。

 

★イベント(9月25日~29日)を開催しました!

詳細はこちら(PDF341KB)

9月25日(月)のメニュー 9月26日(火)のメニュー

↓クリックすると

PDF(1,284KB)が開きます

 ベジ活イベントチラシ

25日メニュー

野菜180g使用しました。

減塩味噌汁にも野菜がたっぷり入っています。

メインはさばの煮つけです。

ご飯の量は選択できます。

26日メニュー

野菜210g使用しました。

メインは豆腐ハンバーグです。

 

 

 

9月27日(水)のメニュー 9月28日(木)のメニュー

9月29日(金)のメニュー

27日メニュー

野菜200g使用しました。

メインは鶏のからあげです。

 

 

 

28日メニュー野菜300g使用しました。

メインは酢鶏です。

 

木曜日の裏メニュー!辛口カレーライスもサラダ付きです。

29日メニュー野菜300g使用しました。

メインは八宝菜です。

 

 

1週間ありがとうございました。

完売が続き食べられなかった方、今後も野菜をたっぷり使用したメニューを提供していきますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

食育

食育推進

 食に関わる関係団体の連携を深め、相互に協力できるネットワークの構築と、生産から流通・消費にいたる地産地消の視点を加え、食を選択することができる環境整備を図り、食育の推進を行っています。

 

 県の保健医療課のページをご覧ください。

 

まめなかなつうしん

 「まめなかなつうしん」とは、四季折々、太陽と大地の恵みをいっぱいに受けて育つ野菜や芋と仲良くして欲しい、という思いで発行しています。生活習慣病予防に大切な役割をするといわれている、この自然の贈り物ですが、現代人は摂取不足になっているのが現状です。家族がまめに過ごせるよう、ぜひ毎日の食事づくり・健康づくりにご活用ください。

 

 

まめなかなつうしん(平成29年10月号)PDF:1,040KB まめなかなつうしん(平成29年9月号)PDF:1,160KB まめなかなつうしん(平成29年8月号)PDF:962B
10月号料理 9月号料理 8月号料理
まめなかなつうしん(平成29年7月号)PDF:891KB まめなかなつうしん(平成29年6月号)PDF:692KB まめなかなつうしん(平成29年5月号)PDF:844KB
7月号料理 6月号料理

5月号料理

 

 

ぎふ食と健康応援店

 岐阜県では、お店のメニューに栄養成分の表示(カロリー表示など)をおこなう飲食店等をぎふ食と健康応援店として登録しています。

 

 県の生活衛生課のページをご覧ください。

 

 【担当(照会先)】

 関保健所健康増進課健康づくり係(内線363)