ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

施設案内トップ

南飛騨健康増進センター施設案内

南飛騨健康増進センター

休館日/毎週火・水曜日(火水曜日・水曜日が祝日の場合は営業します。)
年末年始
営業時間/9時00分〜17時00分
(予約等の受付は8時30分から受け付けています。)

受付・総合案内

健康学習センター

健康学習センターの画像

 健康学習センターは、約150人が収容できる実践道場や会議室・和室があり、健康体験の場として活用のほか、多くのみなさまにご利用いただけます。また、「自分で健康チェックコーナー」では血管年齢や脳年齢などが測定できる健康機器が無料で体験でき、「健康図書コーナー」「健康ビデオコーナー」では、健康図書や健康ビデオもご自由に見ていただけます。
詳しくは施設案内【受付・総合案内】

体験施設

食の工房

食の工房の画像

 食の工房は、食にかかわる健康法(そば打ち、豆腐づくり、こんにゃくづくり他)を体験していただく施設です。
なんといっても体験に使う食材は無農薬・無化学肥料栽培で作られた地元のもので、現代の食生活で大切といわれる「スローフード」の体験ができます。

香りの館

香りの館の画像

 しだれ桜がひときわ目を引く香りの館は、アロマセラピーの展示室と薬酒や薬草染めの展示室があります。また香りの館の前にある土蔵の2階には、各種薬酒を保存しています。
隣の「森の情報室」ではクラフトワークを行っています。

交流サロン

交流サロンの画像

 交流サロンでは、各種体操や五平餅づくり、こんにゃくづくりなどの体験が出来る施設です。部屋の畳はひのきの健康畳になっています。

いろいろ体験ハウス

いろいろ体験ハウスの画像

 いろいろ体験ハウスでは、健康菓子作りなどの創作体験ができる施設です。

物産・休憩施設

食と健康の家

食と健康の家の画像

 南飛騨健康増進センターの休憩スペースであり、健康食品に関する情報の提供をしています。
また、南飛騨を中心とした健康食品などを購入することができます。
営業時間10時00分〜15時00分

屋外施設

林道(散策路)

森林(散策道)の画像

広大な敷地の中には、楽しみながら森林浴を体験できる様々な散策路が整備されています。
散策しながら、薬草の観察やバードウォッチングも出来ます。

 

木炭交流広場

 木炭交流広場には窯が設置されている炭窯棟や炭俵づくりをする交流施設棟などがあります。(下呂市林務課が管理しています。電話番号0576-52-2000)

宿泊施設

キャンプ縄文

キャンプ縄文の画像

 心身のリフレッシュと生命力の喚起を促すことを目的とした建物です。
電話もない、テレビもラジオもない自然環境の中で、ゆったりした空間に身を置き、世間から隔絶した「沈思黙考」の体験が味わえます。
詳しくはキャンプ縄文​

温泉施設

飛騨川温泉しみずの湯

しみずの湯の玄関

飛騨川温泉しみずの湯は、天然温泉と温泉プールが一体となっています。
温泉プールでは、歩行浴、壁マッサージ浴、アクアエクササイズなどの様々な療法が取り入れられています。

詳しくは飛騨川温泉しみずの湯<外部リンク><外部リンク>

 

◆南飛騨健康増進センタートップページ

<外部リンク>