ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

結核複十字シール運動

 

結核複十字シール運動にご協力ください

結核の撲滅及び肺がんやその他の胸部疾患を無くすため、結核予防会や各都道府県ごとにおかれる結核予防会支部において、事業資金を集めることを目的とした募金活動を実施しています。
運動期間は、8月1日〜12月31日です。

 

複十字シール運動とは

 世界80カ国以上で行われている、結核撲滅を始め肺がんやその他の胸部疾患を無くすための事業資金を集めることを目的とした募金活動です。
日本では、昭和27年から始まりました。
運動期間は、8月1日から12月31日です。
募金は、国内では結核についての正しい知識を広く知っていただくための広報活動や、ハイリスク者対策のサポート等に、海外では、インドネシア、ミャンマー、カンボジア等に結核をなくすための、国際医療協力事業に活用されています。

詳細は、結核予防会のHP<外部サイト>をご覧ください。
複十字シール

 

結核は、過去の病気ではありません

 複十字シール運動は、結核予防の普及啓発活動の一環です。
「結核」と聞くと、昔の病気のように思われがちですが、現在の日本でも年間20,000人以上が発病し、約2,000人が死亡するわが国最大級の感染症です。
こうした状況を踏まえ、複十字シール運動を通して、結核の正しい知識を理解していただくとともに、複十字シール運動で集められた募金は、結核をなくすための様々な事業に活用されています。

【岐阜県の結核の状況はこちら】

 

募金の方法

 募金の受付けは、(公財)結核予防会岐阜県支部又は(公財)結核予防会が窓口になっていますので、募金の方法については下記HPをご覧いただくか、連絡先までお問い合わせください。

(公財)結核予防会岐阜県支部<外部サイト>
連絡先:058(233)5810
〒502-0841岐阜県岐阜市学園町3-42
ぎふ清流文化プラザ(公財)岐阜県教育文化財団内

(公財)結核予防会<外部サイト>
連絡先:03(3292)9287
〒101-0061東京都千代田区三崎町1-3-12