ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県父子手帳「パパスイッチオン!ぎふイクメンへの道」

 県では、妊娠・出産・育児における父親の役割や妻へのサポート方法等を掲載した岐阜県父子手帳「パパスイッチオン!ぎふイクメンへの道」を作成しました。

 6歳までの子どもの成長段階に応じた子育ての技や父親の心得、男性の育児休業取得などについてイラストを交えて楽しく紹介しています。

 ぜひご活用ください。

パパスイッチ
画像をクリックするとご覧いただくことができます

〜もうすぐパパになるあなたへ〜
「愛されるイクメンになるために」

妻が妊娠した、そのときから妻はママになり、夫はパパになります。
赤ちゃんはママのからだに宿りますが、ママの想いに寄り添って
一緒に歩んでいく気持ちがあるだけで、パパスイッチはオン!になります。
パパとママが協力し合い、子育てを楽しむことは、
子どもの健やかな成長につながります。
仕事が忙しい中、子育てに関わることは大変かもしれませんが、
決して時間と労力のムダではなく、パパの人間性を豊かにし、
幸せを与えてくれるものです。
失敗しても大丈夫!できることからやってみることが、
ママや子どもから愛されるパパの第一歩になるのです。

イクメンの道は一日にしてならず!できることからはじめてみましょう!

 

父子手帳を入手するには・・・

〇市町村窓口で「母子健康手帳」とともに配付しています。

 ※すでに子育て中の方でも、ご希望の方に市町村窓口または県で配付します。

※県庁女性の活躍推進課では、郵送での配付も行っています。
返信用切手140円を、返信先を明記のうえ下記までお送りください。
≪送付先:〒500-8570(住所不要)岐阜県女性の活躍推進課≫