ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成29年1月プラザだより

平成29年1月18日

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ休館のお知らせ

日頃は、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザをご利用いただき、ありがとうございます。
電気設備点検により、ふれあい福寿会館が全館休館となるため、センター及びプラザも下記の通り2日間を休館といたします。

両日とも全館停電のため、センター及びプラザの電話・FAXが不通となり、メールなども受信できない可能性がありますので、あらかじめお知らせいたします。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

休館日:平成29年2月18日(土曜日)、19日(日曜日)

平成29年1月15日

平成28年度「第5回コミュニケーション力UP!講座」を開催しました。

昨年12月17日(土曜日)に第5回コミュニケーション力UP!講座を開催しました。
H28第5回講座竹内氏講師:ライフオーガナイザー竹内靖子さん
「すぐ実践出来る!家族が笑顔で暮らせるコミュニケーションのコツ」というテーマで、岐阜県初のライフオーガナイザー竹内靖子さんに講演していただきました。
ライフオーガナイズとは、「自分らしく、心地よく暮らせる仕組み作り」です。
家族が笑顔で暮らすには、まずお互いの事を「わかる」ことから始まります。「わかる」には、相手とは物事の前提や見え方が異なるということを頭に置き、それぞれの思いや価値観を伝え認めあうことが大切です。そのために、どう伝えたら理解しやすいかというワークを通じ、コミュニケーションのコツや家族でのルール作りについて丁寧に教えていただきました。
H28第5回講座1講座の様子H28第5回講座2
参加者からは、「自分の価値観を相手に押し付けず、お互いを認めて笑顔で暮らせるように早速実践してみたい」「今日学んだことを家族にも伝えたい」などの感想をいただきました。

<外部リンク>