ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

プラザだより平成28年2月

平成28年2月19日

第5回一歩を踏み出す自分養成講座を開催しました。

 平成28年1月30日(土)に、第5回「一歩を踏み出す自分養成講座」を開催し、司法書士の青木文子さんに「女性が離婚について知っておくべきこと」と題し、お話しいただきました。

27講座5-3講師/青木文子さん

 今回の講座は、関心を持たれた方が大変多く、早い時期に申し込みを締め切ることとなりました。その受講者の期待を裏切ることのない、要点を押え、かつ内容の濃い講座であったと思います。お話の途中でも質問を受け付けて丁寧に答えてくださり、「法律を、“人生を豊かにする道具”として提供します」とおっしゃっていました。

離婚までの準備や、過程でどんな問題が生じるか、どう解決していけばよいか、といったお話を事例を交えながら説明してくださり、養育費や婚姻費の算定表を示し、見方を教えていただけました。

 参加者からは、「自分は未婚だが、法律にも興味があるし、身内が離婚したので受講した。説明がとても分かりやすくて勉強になった。」「センシティブな内容の講座だからこそ、男女共同参画プラザで開催する意味があると感じた」「パートナーとの関係で悩んでいる。一歩を踏み出す勇気が出た。」などの感想をいただきました。

27講座5-3講座の様子127講座5-4講座の様子2