ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

プラザだより平成28年1月

平静28年1月29日

第4回一歩を踏み出す自分養成講座を開催しました。

 第4回一歩を踏み出す自分養成講座は、「認知症について知ろう」というテーマで12月16日(水)に、社会福祉法人和光会ファミリーケア北方所長の岡島栄一さんを講師にお迎えし、認知症の定義や種類、物忘れとの違いについてお話しいただきました。

27年度第4回講座1講師/岡島栄一さん

 認知症の症状として、記憶症状や判断力の低下などの必ずみられる中核症状と、それに伴って起こる症状(必ずみられるとは限らない症状:怒りっぽくなる、不安になるなど)があり、中核症状が現れたら、早期に対策をうつことが大切ということでした。

 また、岡島さん自らが認知症の人を演じ、受講者が声かけを試みるロールプレイングも行われ、受講者からは、「具体的な対応の仕方がわかりとても良かった」、「地域のみんなで見守っていかなくてはいけないと思った」などの感想がありました。

 今回の受講者は、実際に認知症の親御さんを介護している方、受講して得た知識をこれから役立てていきたい方など、さまざまな立場の方々でしたが、「このような講座や、更に詳しい講座を今後も開催して欲しい」という要望をいただきました。

27年度第4回講座3講義27年度第4回講座2ロールプレイング

 

 

平成28年1月6日

Dearぎふジョ!「大女子会」のご案内

結婚、出産、子育てなど様々なライフイベントがある中で

自分らしい生き方を目指す女性が増えています。

自らの幸せと成長を自身でつかむことができる素敵な女性になるための

講演会と、岐阜で活躍する社会人女性との交流を通じて

これからの生き方、働き方について一緒に考えてみませんか。

 

第1部講演会

テーマ「思い通りの人生に変わる女子のための仕事術」

第2部岐阜で活躍する女性×女子学生交流会「語り合おう!ワールドカフェ」

テーマ「女性がイキイキと働き続けるための理想の働き方とは?」

開催日:平成28年2月20日(土)13:30‐16:30

定員:100名

会場:長良川国際会議場大会議室(岐阜市長良福光2695‐2)

参加費:無料(事前申込制)

対象:女子学生※県内外の大学、短大に通う女子学生

申込み締め切り:2月10日(水)

チラシ(PDF1.08MB)

申込み方法・お問い合せ先

事務局:Dearぎふジョ!プロジェクト事務局((株)中広内)

TEL:058‐248‐5611(月‐金.9時‐17時受付)

 

 

 

平成28年1月4日

2016年新年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々に男女共同参画講座「一歩を踏み出す自分養成講座」や図書コーナー、研修室などをご利用いただき、

誠にありがとうございました。
どうぞ本年も、岐阜県男女共同参画プラザをよろしくお願い申し上げます。