ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

プラザだより平成27年6月

 このページでは、男女共同参画プラザで開催する各種講座や催しに関する情報、
「男女共同参画」に関する各種情報などを随時掲載していきます。

平成27年6月23日

「男女共同参画週間」を実施しています。

 毎年6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施しています。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」
を実現するためには政府や地方公共団体だけでなく、国民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

詳しくはこちら(男女共同参画推進本部)(外部サイト)

平成27年6月4日

≪6月は、男女雇用機会均等月間≫

職場のマタハラでつらい思いしていませんか?
〜「妊娠したから解雇」は違法です。雇用均等室にご相談ください!〜

 妊娠・出産等を理由に解雇したり、退職を強要することなどは男女雇用均等法で禁止されています。
妊娠等を理由に不利益な取り扱いを受けたり、困ったことがあったら岐阜労働局雇用均等室へご相談ください。
匿名でも受け付けており、相談は無料です。

岐阜労働局雇用均等室(連絡先:058ー245ー1550)

リーフレットPDF:641kb(厚生労働省・都道府県労働局作成)

 

 平成27年6月3日

平成27年度男女共同参画講座「一歩を踏み出す自分養成講座」の受講者募集

 岐阜県男女共同参画プラザでは、県民の皆様に「男女共同参画」への理解を
深めていただくため男女共同参画講座を開催します。
「男女共同参画」とは、一人ひとりが性別や年齢にかかわりなく、それぞれの
個性と能力を発揮し、だれもが自分らしく輝ける社会を築いていくことです。
今年度は、「一歩を踏み出す自分養成講座」として、各回さまざまなテーマで講師
をお迎えして実施します。多くの方のご参加をお待ちしています。

平成27年度男女共同参画講座「一歩を踏み出す自分養成講座」詳しくはこちら(PDF:1109kb)

第1回「一歩を踏み出す自分養成講座」
【断ってもいい!断ることはあなたが楽になれること】

人を傷つけたくない、不快にしたくないと我慢していませんか?
実際のロールプレイングを通して自分の気持ちを大切にする断り方を学びましょう!

日時/平成27年7月7日(火)13:30〜15:00
講師/キャリアカウンセラー藤井しのぶ氏
定員/30名(先着順)

どなたでも参加して頂けます。
お気軽にお申込下さい。

お申し込み・お問い合せ等、詳しくはこちら(PDF:723kb)