ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

プラザだより平成26年6月

 このページでは、男女共同参画プラザで開催する各種講座や催しに関する情報、
「男女共同参画」に関する各種情報などを随時掲載していきます。

 

 平成26年6月23日

6月23日〜29日は「男女共同参画週間」です。

毎年6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です。
岐阜県男女共同参画プラザでは、期間中、ふれあい福寿会館の2階アトリウム広場で
男女共同参画に関するパネルの展示をします。
関連図書の貸出しや各種パンフレット等の閲覧もできますので、ぜひご利用ください。

男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭でそれぞれの個性と能力を発揮できる
「男女共同参画社会」を実現するためにはみなさん一人ひとりの取組が必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

男女共同参画週間について詳しくはこちら↓

(内閣府男女共同参画)(外部サイト)男女共同参画週間バナー

 

 

 

 平成26年6月17日

「ぷらざ新聞NO.18」を発行しました。

こんにちは。
梅雨の季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今朝、親ガモとそのうしろをピッタリくっついて泳ぐ雛たちの姿を見かけました。
とても微笑ましく、梅雨の合間に心落ち着く光景でした。

今回の「ぷらざ新聞NO.18」では、

・男女共同参画週間
・男女雇用機会均等月間
・平成26年度第1回おしゃべりスクウェア開催報告
・第2回おしゃべりスクウェア開催のご案内

について掲載しています。ぜひご覧ください!

「ぷらざ新聞NO.18」はこちら(528KB)

 

 平成26年6月12日

平成26年度【第2回おしゃべりスクウェア】のご案内

おしゃべりスクウェアは、日頃感じていることや悩みなどを語り合い、情報交換・相互交流ができる場です。
新しい可能性や、解決のヒントが見つかるかも!お気軽にご参加ください。

 
テーマ:みんなの家事はどんな感じ?
日時:平成26年6月28日(土)13:30〜15:30
会場:男女共同参画プラザ会議スペース(ふれあい福寿会館第1棟2階)

「家事をしているのは主に女性」という家庭がまだまだ多いようですが、
今や「男子厨房に入る」時代。
さまざまな人の家事スキルや時短テクニックをシェアしませんか?
これは便利!こんな方法があるよ!このグッズおすすめ!
など、いろいろおしゃべりしましょう。

イクメン・カジダンのあなたも、孫育て中のあなたも、どなたでも
お気軽に参加してくださいね。

参加無料!定員10名(先着順)

平成26年度【第2回おしゃべりスクウェア】詳しくはこちら(208KB)

 

 

 平成26年6月9日

6月は、男女雇用機会均等月間です!

踏み出そうポジティブ・アクション!〜男女ともに力を発揮する企業が未来を担う〜
これを機にあなたの会社もポジティブ・アクション(男女労働者間の事実上の格差解消に
向けた取組)を始めましょう!学生も、投資家も消費者も企業の女性の活躍状況に注目す
る時代に入っています。まずは、ポジティブ・アクション情報ポータルサイトへアクセスを!
全国のさまざまな企業が取り組んでいる事例を紹介しています。

ポジティブ・アクション情報ポータルサイトはこちら↓

(厚生労働省)(外部サイト)ポジティブアクションのバナー