ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

プラザだより平成25年1月

 

 平成25年1月30日

第3回おしゃべりスクウェアのご案内

日時:2月23日(土)13:30〜15:30

会場:男女共同参画プラザ会議スペース

「おしゃべりスクウェア」は、日頃感じていることや悩み事などを語り合い、
情報交換・相互交流ができる場です。
新しい可能性や、解決策が見つかるかも!

今回はカラーセラピストと一緒に色育を体験します。
心を落ち着けて、まずは深呼吸。そして30秒集中...。
待てた人だけ、、ゲーテが発見した不思議な現象が!

色の不思議な力を利用して、集中力、コミュニケーション力、想像力を養いましょう!

おしゃべりスクウェアお申込み方法など、詳しくはこちら(182.73KB)

                                                                                             

 平成25年1月26日

男女共同参画講座第8回を終えて

 1月11日(金)に、中條美奈子氏(上越市NPO法人マミーズ・ネット理事長)を講師にお迎えし、
「母親であることの辛さ」をテーマに講座を開催しました。
子育てに関わる人たちや、子どもたちを支援する中條先生。母親が辛さを抱えてしまう原因や、
周囲に支えてもらうことの必要性についてお話しいただきました。

まずは、日本と他国との女性の就労状況の違いや、他国における女性就業のM字カーブの改
善に向けた取組についてご紹介いただくとともに、日本の少子化について教えていただきました。

また、「母とはこうあるべき」という考え方や、"三歳児神話"により、母親が辛さを感じてしまうと
いうことや、それにより母親の自己肯定感が低くなってしまうというお話もしていただきました。
母親の自己肯定感が高いとよいサイクルが生まれ、子どもにも良い影響を与えるともお話しくだ
さいました。親への支援を行うことにより、子育て中の人が自己表現をし、社会参画を可能にし
ていくということが少子化を改善していくためにも必要なことなのだと感じました。

◆講座終了後に、中條美奈子氏のご活動や、お考えについてお話を伺いました。
インタビューの内容はこちら(PDF249KB)

 男女共同参画講座は、今後もさまざまなテーマを取り上げて実施していきます。今年度中に、
あと1回です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

男女共同参画講座詳しくはこちら

 

 

平成25年1月18日

男女共同参画講座第7回を終えて

 12月17日(月)に、渡辺顕一郎氏(日本福祉大学教授)を講師にお迎えし、「男子草食化
女子肉食化」をテーマに講座を開催しました。
男女が共に働かなくては、社会生活に支障が生じる時代になってきており、女性も男性も家事や育児
を分担するなど、性別役割分業を見直すことが大事だと渡辺氏はお話されました。
また、「今の子どもたちは、生き方の選択肢が増えたにも関わらず、同調欲求が高く個性を見いだせ
ないため、生きづらさを感じてしまう。」ともお話しされ、子どもの内面要求の大切さについても教えて
いただきました。
障がい児の支援や、子育て支援の研究をされている渡辺先生のお話は大変興味深く、とても胸に響
きました。

◆講座終了後に、渡辺顕一郎氏のご活動や、お考えについてお話を伺いました。
インタビューの内容はこちら(PDF:185KB)

                                                                                      

  

 平成25年1月8日

男女共同参画講座第8回のご案内

テーマ「母親であることの辛さ」毎日の生活の中で「私」が見えなくなっていませんか
日時1月11日(金)13:30〜15:00

行師中條美奈子氏(上越市NPO法人マミーズ・ネット理事長)

 子育てをするなかでは、想像もしていなかった出来事が次々に起こってきます。
子どものタイプも10人10色、上手くできないと感じることがあるのが普通です。
そんな忙しい日常の中で、自分自身と向き合えているのでしょうか。
「私」について、一緒に考えてみませんか。


講座お申込み等、詳細はこちら

男女共同参画講座第9回のご案内

テーマ「先が見えない若者たち」輝かしい未来も安心な老後もない中で若者は...
日時1月25日(金)13:30〜15:00

行師徳広圭子氏(岐阜聖徳学園大学短期大学部准教授)

 不況や就職難...といった状況のなか、先が見えず閉塞感を感じている若者が多いと言われています。
現代の若者が置かれている現状や、生きにくさ、その原因は...。一度考えてみませんか。


講座お申込み等、詳細はこちら