ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3大麻

大麻とは何ですか。

 大麻とは、アサの1年草である大麻草(カンナビス・サティバ・エル)とその製品をいい、「大麻取締法」で規制されています。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く)並びに大麻草の種子及びその製品は除かれます。
大麻には、大麻草の葉を乾燥させた乾燥大麻『マリファナ』、樹脂(やに)や若芽をすりつぶして固めた大麻樹脂『ハシッシュ』、樹脂を花穂部ごと採取し固めた『ガンジャ』、花穂部を棒状とした『ブッダスティック』、葉や樹脂などから成分を抽出しオイル状にした液体大麻『ハシッシュオイル』など、様々な形態があります。

大麻を使用するとどのようになるのですか。

 大麻を使用すると、一般的には、気分が快活、陽気になり、よくしゃべるようになるといわれていますが、その一方で、視覚、聴覚、味覚、触覚等の感覚が過敏になり、変調を来したり、現在、過去、未来の観念が混乱して、思考が分裂し、感情が不安定になったりします。このため、興奮状態に陥って、暴力的、挑発的行為を行うことがあり、さらには、幻覚や妄想等に襲われるようになります。
また、初めての乱用で大量の大麻を摂取したような場合には、意識障害を伴う中毒性精神病状態となることがあります。身体的影響としては、吐き気、めまい、筋力の低下や平衡感覚の障害等が現れるほか、大麻の常用が生殖機能に支障をきたし、不妊、流産、胎児の死亡を起こしたり、染色体異常が現れるとの報告があります。

<外部リンク>