ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

検査・相談について

保健所では各種検査・相談をおこなっております。

 

各種検査・相談の一覧

腸内細菌検査(検便)

保健所では、便の検査を有料で行っています。ご不明な点につきましては、事前にお問い合わせください。
日程についてはこちらをクリックしてください。

 

エイズ検査(HIV抗体検査)<要予約>

無料、匿名でHIV(エイズの原因ウイルス)抗体検査を受けることが出来ます。迅速検査のため、採血してから約1時間後に結果が分かります。

検査日は、感染の心配のあった日から3か月以降の日で予約してください。

日程等については、こちらをクリックしてください。(PDF:55.2KB)

 

エイズに関する情報(岐阜県のホームページ)はこちら

 

 

ウイルス肝炎検査(HBs抗原・HCV抗体検査)<要予約>

ウイルス肝炎(B型・C型)に関する相談・検査を行っています。検査の結果説明は、およそ2週間後です。

検査日は、感染の心配のあった日から3か月以降の日で予約してください。

日程等については、こちらをクリックしてください。(PDF:55.2KB)

 

B型・C型肝炎に関する相談・検査(岐阜県のホームページ)についてはこちら

 

 

心の健康相談

「気分が沈んだり憂鬱になる」「お酒のことで困っている」「認知症が心配」など、心の健康について精神科医による相談を予約制で行っています。お気軽にご利用ください。日程等については、こちらをクリックしてください。(PDF:227.4KB)

 

健康食品相談

岐阜県飛騨保健所では、健康食品に関する相談を受付しています。

 

食の安全相談

食の安全に関する総合窓口です。質問、要望、提案などを受け付けています。食の安全安心のページはこちら

 

医療安全相談

保健所では、医療に関する相談や苦情、医療安全に関する情報提供等を行っています。
詳しくは、こちらをクリックしてください。

 

女性健康支援センター

保健所では、思春期から更年期までの助成を対象に、健康に関する相談を行っています。女性特有の健康に関する悩みや不安について、お気軽にご相談ください。
詳細についてはこちらをクリックしてください。(PDF116.3kb)

 

いのちの相談

「死にたいと思うことは誰にだってある。だから話そう。」
相談窓口は、こちらをクリックしてください。