ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ぎふ医療施設ポータル

ぎふ医療施設ポータル(医療機能情報提供制度)について

岐阜県医療機関案内システム「ぎふ医療施設ポータル」ホームページは、県民の皆様が医療機関の場所やサービス内容を検索するために岐阜県が提供する医療機関検索サイトです。県内の医療機関から医療機能情報提供制度により報告をいただいた内容を掲載しています。

ぎふ医療施設ポータル運営終了のお知らせ

令和6年4月からは、国が構築・運用する「医療情報ネット」にて医療機関(病院・診療所・歯科診療所・助産所)の情報を公開しております。

医療情報ネットの運用開始に伴い、ぎふ医療施設ポータルは、令和6年5月末をもってサービスを終了する予定です。サービス終了までの間、ぎふ医療施設ポータルを閲覧することは可能ですが、最新の情報と異なる場合がございますので、ご注意ください。

医療情報ネットをご覧になりたい方はこちらをクリック<外部リンク>

 

医療機能情報提供制度について

医療法第6条の3などにより定められた制度で、病院、診療所、歯科診療所及び助産所(以下、「病院等」といいます)に対し、当該病院等の有する医療機能に関する情報について、県への報告を義務づけ、県は報告を受けた情報を住民、患者に対し分かりやすい形で提供することにより、住民、患者による病院等の適切な選択を支援することを目的としています。

検索方法について

以下から検索条件を設定し、医療機関の検索ができます。複数の条件を設定することもできます。

  1. 名称で探す
  2. 地域で探す
  3. 診療科目で探す
  4. 曜日・時間で探す
  5. 詳細項目で探す

問い合わせ先

所属 岐阜県健康福祉部医療整備課
電話 058-272-8265(直通)
FAX 058-278-2623
メールアドレス c11229@pref.gifu.lg.jp
ホームページ ぎふ医療施設ポータル<外部リンク>
<外部リンク>