ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 統計 > 統計情報 > 統計情報トップページ

本文

統計情報トップページ

記事ID:0013376 2024年4月19日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

統計課からのお知らせ

 


かたり調査が多発しています。県や市町村の職員、統計調査員が電話で世帯に対し、統計調査の依頼をすることはありません。ご注意ください。

 

 

2025年版岐阜県民手帳の製作・出版・販売業務について公募します。

(令和6年5月1日(水曜日)午後4時〆切)

 

県民手帳

 

 

統計調査員の募集
統計調査員の業務の紹介、各市町村の窓口のご案内をしています。

 

統計から見た県・市町村の現状

 

岐阜県全体の現状・市町村の現状

県全体及び市町村ごとに、人口や世帯、産業等の、時系列変化(推移)や構造(構成)などをグラフを用いて分かりやすく解説しています。

岐阜県地図

 

統計教育

 
出前授業 県内の小学校、中学校、高等学校や大学、各種団体等へ統計課職員が出向き、データ分析・活用のノウハウや、データから見た岐阜県の現状や特徴などについて、グラフや図等を用いてわかりやすく解説します。
統計学習副読本 算数科、社会科、総合的な学習の時間などの補助教材として県内の小学4年生に提供している冊子で、小学生に必要な統計的なものの見方や考え方、データからみた岐阜県の特徴などを楽しく学ぶことができます。
統計グラフコンクール 毎年「統計グラフコンクール」を実施し、身の回りの出来事や社会の動きを、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフなど様々な統計グラフで表現した作品を募集しています。
大学連携 岐阜大学と連携し、統計調査をテーマにしたインターンシップを実施します。学生が統計調査の法的基礎や現場の実情等を学ぶ講義や演習を通して、統計調査のよき理解者・協力者の育成をはかります。
子ども統計プログラミング教室 平成31年1月20日(日曜日)に総務省、県統計課及び県図書館の共催で、小学5,6年生の約30人を対象に開催しました。

 

人口

岐阜県の人口・世帯数
県内の市町村別人口および世帯数を推計しています。
国勢調査
日本に住んでいるすべての人を対象として行う、人口や世帯の実態を明らかにするための調査です。
将来人口推計
長期的に人口がどのように推移するか、分析・予想しています。

労働

毎月勤労統計調査
労働者の賃金、労働時間、雇用の変動を明らかにするための調査です。
就業構造基本調査
地域別の就業・不就業の実態を明らかにするための調査です。
労働力調査
15歳以上人口の、就業時間・産業・職業等の就業状況、失業・求職の状況などを明らかにするための調査です。

商工業・事業所

岐阜県鉱工業指数
県の経済活動の実態を鉱工業生産物の需給関係から総合的に判断するための指標です。
生産動態統計調査
鉱工業生産の動態を明らかにするための調査です。
工業統計調査
工業の実態を明らかにするための調査です。
岐阜県輸出関係調査
県内において製造された製品の輸出の実態を明らかにするための調査です。
岐阜県大型小売店販売額
県内の大型小売店(百貨店・スーパー)の販売額合計を月別に示した資料です。
商業統計調査
商業活動の実態を明らかにするための調査です。
経済センサス
農林漁家等を除く全ての事業所及び企業を対象に経済活動の実態を明らかにするための調査です。
事業所・企業統計調査
物やサービスの生産活動が行われるすべての事業所を漏れなく把握する調査です。(平成18年を最後に終了)
金融機関種類別預金残高、貸出残高

経済統計

景気動向指数
景気の現状把握、及び将来予測のために作成した指標です。
経済指標
国や県の主な統計データを一覧にしています。
グラフで見る最近の県経済
県民経済計算
市町村民経済計算
産業連関表

物価・家計

小売物価統計調査
小売店舗、サービス事業所、関係機関及び世帯を対象とし、毎月の商品の小売価格、サービスの料金及び家賃を把握する調査です。
岐阜市消費者物価指数
岐阜市における消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを把握する統計指標(CPI)です。
家計調査
生活における家計収支の実態を把握した個人消費の動向などの調査です。
全国家計構造調査(全国消費実態調査(平成26年まで))
家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握する調査で、平成26年まで5年ごとに実施してきた「全国消費実態調査」を全面的に見直し実施するものです。

農林業・住宅

農林業センサス
農林業の基本構造の現状とその動向を明らかにするための調査です。
住宅・土地統計調査
住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を明らかにするための調査です。

教育・社会生活

学校基本調査
学校数、学級数、児童・生徒・園児数、教員数及び卒業後の状況など学校に関する基本的事項の調査です。
学校保健統計調査
毎学年定期的に行われている健康診断の結果に基づく、学校における幼児、児童及び生徒の発育及び健康の状態の調査です。
社会生活基本調査
仕事、学業、地域での活動などに費やしている一日あたりの時間、過去1年間にどのような活動を行っているかなどに関する調査です。

統計書・要覧等

岐阜県統計書
県勢のあらゆる分野にわたる統計資料を収録した総合統計年鑑です。

ぎふ県勢要覧
県勢の各分野を表やグラフで分かりやすく解説した要覧です。

ぎふ県勢要覧(英語版):A Statistical Guide to Gifu Prefecture
県勢の主な分野を統計的な視点から解説した英語版のリーフレットです。

ぎふ統苑
岐阜県や国が行う各種統計調査結果を掲載している冊子「ぎふ統苑」の発行一覧です。

統計資料室
統計資料室では、統計課で作成した各種統計書をはじめ、岐阜県や国、都道府県、各種団体等が刊行する統計関係資料等を収集し所蔵しています。

県統計調査の調査票情報の提供
地方公共団体や学術研究者等が統計の作成等を行う場合に、県統計調査の調査票情報の提供を行っています。

その他の統計及びリンク

政府統計の総合窓口[e-Stat]<外部リンク>
その他の県の統計
国,その他の機関,都道府県

<外部リンク>