ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 障がいのある方向け職業訓練のご案内

本文

障がいのある方向け職業訓練のご案内

「障がい者の多様なニーズに対応した委託訓練」受講生・訓練先企業を募集しています!

 公共職業訓練の一つで、座学等の集合型訓練や実際の事業所等での訓練を通じて、就職に必要な知識・技能を習得してもらい、早期就職を図ることを目的に実施しています。
 就労をお考えで職業訓練を受講希望の方や、障がい者雇用を検討されている企業さまはぜひお気軽にご相談ください。

障がい者で就労をお考えの皆さま・支援機関の皆さまへのご案内

 障がい者委託訓練の概要についてはこちらをご覧ください。

 概要(チラシ) [PDFファイル/482KB]

 ※令和6年度障がい者委託訓練(知識・技能習得訓練コース)実施計画はこちら [PDFファイル/65KB]

現在受講生を募集中のもの

 ※現在募集中の訓練はありません。募集の都度、掲載します。

募集を締め切ったもの

 ※募集を締め切った訓練はありません。

障がい者の職業訓練を受託する企業等の募集のご案内

  • 実践能力習得訓練コース

   企業等を委託先とし、事業所現場を活用して障がい者の実践的な職業能力の開発・向上を目的としたコース。

   障がい者雇用をお考えの企業の皆様へ [PDFファイル/427KB]

  • 特別支援学校就職チャレンジコース(特別支援学校早期訓練コース)

   卒業年度の10月時点で就職先が内定していない特別支援学校高等部、高等学校等に在籍する生徒に対し、就職に向けた職業能力の開発・向上を目的としたコース。

   就職を希望する生徒、学校関係者の皆様へ [PDFファイル/359KB]

   障がい者雇用をお考えの企業の皆様へ [PDFファイル/403KB]

その他関係機関

国関係機関
 厚生労働省<外部リンク>
 岐阜労働局<外部リンク>
 ハローワークの所在地<外部リンク>

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構
 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構岐阜支部<外部リンク>
 ポリテクセンター岐阜<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>