ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 企業内家庭教育研修を開催しました

本文

企業内家庭教育研修を開催しました

 9月6日(木曜日)17時30分~18時00分に、大垣共立銀行恵那支店において、企業内家庭教育研修を開催しました。
 これは、今年度東濃地区において初めての開催でした。

 テーマは、「家族の絆~伝えようあなたの思いを~」です。参加される方に、事前に研修内容の意向をお聞きしてテーマを決定しました。
 当日は、アイスブレイクタイムで「今買いたい物」というテーマで自己紹介を行い、岐阜県家庭教育支援条例の説明の後、「家族の絆」について交流を通して研修を行いました。
交流では、自分のあゆみを思い出して、その時の親や家族の言動や対応をワークシートに記入し、その中から一つエピソードを選んでグループで意見交換しました。
進路選択の時、親からかけられた言葉等が話され、初めて聞く職場の人の話に、和やかな雰囲気で交流が進みました。

グループ交流家族の絆で大切にしたいこと自分の歩みを記入

 研修後、
「一番身近な家族という存在について、ゆっくり考えることができた。」
「普段とは違った職場の人たちの内面的なことを知ることができて、楽しかった。」
「普段このような話を聞く機会はあまりないので、貴重な機会だと思う。こういう機会を有効に使っていきたいと思う。」
等の感想が寄せられました。

連絡先

恵那県事務所振興防災課振興防災係(家庭教育担当)
0573-26-1111(代表)内線208

 

<外部リンク>