ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

企業内家庭教育研修を開催しました

 9月6日(木)17:30~18:00に、大垣共立銀行恵那支店において、企業内家庭教育研修を開催しました。

 これは、今年度東濃地区において初めての開催でした。

 

 テーマは、「家族の絆~伝えようあなたの思いを~」です。参加される方に、事前に研修内容の意向をお聞きしてテーマを決定しました。

 当日は、アイスブレイクタイムで「今買いたい物」というテーマで自己紹介を行い、岐阜県家庭教育支援条例の説明の後、「家族の絆」について交流を通して研修を行いました。

交流では、自分のあゆみを思い出して、その時の親や家族の言動や対応をワークシートに記入し、その中から一つエピソードを選んでグループで意見交換しました。

進路選択の時、親からかけられた言葉等が話され、初めて聞く職場の人の話に、和やかな雰囲気で交流が進みました。

 

グループ交流家族の絆で大切にしたいこと自分の歩みを記入

 

 研修後、

「一番身近な家族という存在について、ゆっくり考えることができた。」

「普段とは違った職場の人たちの内面的なことを知ることができて、楽しかった。」

「普段このような話を聞く機会はあまりないので、貴重な機会だと思う。こういう機会を有効に使っていきたいと思う。」

等の感想が寄せられました。

 

連絡先

恵那県事務所振興防災課振興防災係(家庭教育担当)

0573-26-1111(代表)内線208

 

恵那県事務所だより一覧へもどる

 

 

▲トップへ戻る