ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > ひがしみの観光推進協議会設立しました

本文

ひがしみの観光推進協議会設立しました

ひがしみの観光推進協議会が発足しました!!

 中津川市と恵那市は、2027年のリニア中央新幹線開業を見据え、連携してひがしみの観光推進協議会立ち上げ広域観光に取り組んでおり平成29年9月6日(水曜日)に「ひがしみの観光推進協議会」が設立されました。

 県ではリニア沿線7市町(多治見市、中津川市、瑞浪市、恵那市、土岐市、可児市、御嵩町)とともに2027年のリニア中央新幹線開業を見据えた観光振興に取り組むために、平成29年7月13日に「ひがしみの歴史街道協議会」を立ち上げ、リニア沿線7市町の周遊活性化と観光消費額増に向けた取り組みをエリア全体で展開しています。

 こうした中、リニア岐阜県駅に近接する中津川・恵那地域の重要性は増すばかりであり、「岐阜の宝もの」に認定されている中山道17宿や地歌舞伎をはじめとする豊富な観光資源を連携して活用し、さらに磨き上げ、この地域が魅力ある観光地として広く認知され、交流人口の拡大を図ることを目的に、「ひがしみの観光推進協議会」が設立されました。

ひがしみの里山博覧会 「ひがしみの観光推進協議会」では、
 1.地域を周遊してもらう仕組みづくり、2.魅力的な観光商品づくり、
 3.観光誘客プロモーションの3点に重点的に取り組む予定です。

 今年度は同協議会内に置かれる「チャレンジ!中津川☆恵那プロジェクト」において、地域資源の産業化支援を目的に各種セミナーを開催するなど約140の事業者様や各種団体の皆様に参加をいただき事業を進めてきました。

 平成29年9月13日からは、63のプログラムを取りそろえた「ひがしみの里山博覧会」を開催します。
 色づく秋の里山で、季節の恵みを探しおいしく食べ、歴史を学び自然に触れる、秋の恵那山麓の魅力に触れるアクティビティを用意し皆様のお越しをお待ちしています。
 詳細はチャレンジ!中津川☆恵那プロジェクト|中津川・恵那広域行政推進協議会​こちら<外部リンク>をご覧ください。

 問い合わせ先:チャレンジ!中津川☆恵那プロジェクト実行委員会事務局
 (中津川・恵那広域行政推進協議会内)
 0573-26-1111(内線411)

 ※平成30年12月1日より「ひがしみの観光推進協議会」は「中津川・恵那観光推進協議会」に名称を変更いたしました。

連絡先

恵那県事務所振興防災課
0573-26-1111(代表)内線218、219

<外部リンク>