ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

交通指導課の紹介

交通指導課では次の仕事をしています

  • 交通指導取締りに関すること。
  • 交通事故・事件の捜査指導に関すること。
  • 重要ひき逃げ事件の捜査に関すること。
  • 交通事故保険金詐欺事件等の特殊な捜査に関すること。
  • 暴走行為をさせない環境を整備すること。
  • 暴走族の暴走行為に係る不法事犯の捜査に関すること。
  • 交通反則通告業務に関すること。
  • 放置違反金関係事務に関すること。

 

交通指導課の目標

安全で快適な交通社会の実現

 悪質、危険運転者の取締りや暴走族等の検挙、ひき逃げ事件の早期解決を図るなど、交通ルールを無視した悪質、危険なドライバーを交通の場から

排除し、安全で快適な交通社会の実現を目指します。

 

昨年(平成27年)の主な仕事

【死亡ひき逃げ事件の検挙】

平成27年中、以下の死亡ひき逃げ事件を検挙しています。

 ○1月15日発生(1月18日検挙)

 岐阜市加納梅田町地内で、普通乗用車が路上で横たわっていた人をはねて逃走した事件

 ○5月17日発生(6月15日検挙)

 美濃市生櫛地内で、右折しようとした普通乗用車が対向の自動二輪車を転倒させて逃走した事件

 

【危険運転致死傷罪事件の検挙】

平成27年中、以下の危険運転致死傷事件を検挙・送致しています。

 ○平成26年7月31日発生(平成27年4月2日送致)

 岐阜市正木西町地内で普通乗用車を運転中、発作により意識不明に陥り、対向車線を進行してきた普通乗用車と衝突した後に店舗に衝突し、対向車運転者に加療1週間の傷害を負わせたほか、店舗内にいた人にも傷害を負わせた事件

 ○4月8日発生(同日検挙)

 瑞穂市野田新田地内で普通乗用車を運転中、殊更に赤信号を無視して交差点に進入し、青信号で進行してきた自転車と衝突し、運転者に全治約2か月の傷害を負わせた事件

 ○5月8日発生(8月20日送致)

 瑞浪市土岐町地内中央自動車道で普通乗用車を運転中、追い越し車線を逆走し、通行方法に従って進行してきた中型貨物自動車と衝突し、運転者に全治約2週間の傷害を負わせた事件

 ○5月14日発生(5月15日検挙)

 岐阜市神田町5丁目地内で普通乗用車を運転中、殊更に赤信号を無視して交差点に進入し、青信号に従って進行してきた普通乗用車と衝突し、運転者に全治約7日間の傷害を負わせた事件

 ○9月1日発生(同日検挙)

 岐阜市北一色2丁目地内で、アルコールの影響により正常な運転が困難な状態で軽四乗用車を運転中、路線バスに衝突し、運転手に全治約2週間の傷害を負わせたほか、乗客にも傷害を負わせた事件

 ○9月19日発生(同日検挙)

 瑞穂市只越地内で、アルコールの影響により運転に支障が生じる状態で普通乗用車を運転中、道路右側の樹木に衝突し、同乗者に加療約2週間の傷害を負わせた事件

 ○10月31日(同日検挙)

 岐阜市神田町5丁目地内で普通乗用車を運転中、殊更に赤信号を無視して交差点に進入し、青信号に従って進行してきた普通乗用車と衝突し、運転者に全治10日間の傷害を負わせた事件

 ○11月19日(同日検挙)

 本巣市下福島地内で、アルコールの影響により正常な運転に支障が生じる状態で軽四乗用車を運転中、歩行者をはねて死亡させた事件

 ○11月29日(同日検挙)

 郡上市明宝寒水地内で、アルコールの影響により正常な運転に支障が生じる状態で普通乗用車を運転中、道路左側のガードレールに衝突し、同乗者を死亡させた事件

【交通特殊事件の検挙】

平成27年中は、

 ○接骨院院長と交通事故患者が通院日数を水増しして自動車保険金を騙し取った詐欺事件

を検挙しました。

 

【暴走族対策】

最近の暴走族は、小規模グループがゲリラ的に爆音走行する傾向が見られます。

このような違法行為を許すことなく、平成27年中は

 ○大垣市内の国道21号線等において発生した4件の集団暴走事件

を解決し、大垣市をはじめとする、岐阜市、羽島市、不破郡垂井町等に居住する合計33人を検挙(うち26人を逮捕)しました。

 

【悪質交通違反者等の検挙】

交通ルールを無視し、交通秩序を乱す悪質交通違反等を検挙しました。

・無免許運転355件


・飲酒運転410件


・速度超過25,552件


・信号無視5,661件


・横断歩行者妨害374件


・一時停止義務違反12,378件


・携帯電話使用等27,349件


・シートベルト着用義務違反27,912件


 

【通告業務】

交通違反の納付状況を把握し、仮納付の無かった方に対して、銀行等での納付方法等を通告しました。

平成27年中の通告件数は、98,616件でした。

《交通反則通告制度等の問い合わせ先》

交通反則通告センター

電話番号(058)273-8100

土曜、日曜、祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までの間

 

【放置駐車対策】

悪質、危険、迷惑な違反に重点を置き、短時間の放置駐車違反であっても取締りを実施しました。

放置違反金が納付されない場合は車検拒否通報、滞納処分等を実施しました。

放置駐車違反を繰り返す車両に対しては使用制限処分を実施しました。

平成27年中における放置駐車確認標章の取付件数は,311でした。

 《駐車違反に関する問い合わせ先》

岐阜県警察本部交通指導課駐車対策係

電話058-271-2424内線(5125)

これからの取り組み

交通事故抑止に資する交通指導取締り

交通事故に直結する悪質・危険な交通違反の指導取締りを進め、安全で快適な交通環境の実現に努めます。

暴走族対策

暴走行為等を敢行する暴走族等の根絶に向け、特別取締隊を編成して取締りを強化していくとともに、地域の皆さんや関係機関と連携し暴走族等への

加入阻止、離脱支援活動の推進に努めます。

ひき逃げ事件捜査の徹底

ひき逃げ事件の発生に際しては、科学捜査を徹底して100パーセント検挙、解決に努めます。

迅速かつ適正な交通事故事件捜査の推進

緻密で科学的な交通事故事件捜査に努めるとともに、最新の捜査資機材を活用し、交通事故捜査時間の短縮を図り、交通規制が短時間に終了するように努めます。

 

情報提供のお願い

県内では、未解決の死亡ひき逃げ事件があります。逃げ得を許さないために、警察としましても鋭意捜査中ですが、広く皆さんの情報提供をお願いし

ます。

 ○平成23年3月12日午前5時5分頃大垣警察署管内発生

 大垣市静里町地内の主要地方道上で、道路を横断中の歩行者がひき逃げされた事故です。

 

 ○平成24年8月3日午前6時00分頃各務原警察署管内発生

 各務原市蘇原吉野町地内のおがせ街道上で、道路を横断中の歩行者がひき逃げされた事故です。

 

《連絡先》

最寄りの警察署または警察本部交通指導課交通捜査係

電話番号(058)271-2424(内線5142)