ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2016年公開のアニメ映画

ピックアップ

イベントの情報をお伝えします。

ぎふアニメパネル展inケントショ。の開催

 県図書館では、岐阜県の風景が登場する話題のアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」「君の名は。」「聲の形」の3作品に関するパネル展示を次のとおり開催しています。

1期間:平成29年2月1日(水曜日)〜3月30日(木曜日)

2場所:岐阜県図書館1階ロビー(岐阜市宇佐4-2-1)
電話番号:058-275-5111

3内容
(1)パネル展示
3作品の映画に登場する岐阜県の風景等のカットと現地の写真を比較展示します。
(2)関連資料展示
3作品と関連する図書館所蔵資料等を展示します。

4その他:今回展示するパネルは、県東京事務所が平成29年1月21日に東京都内で開催した
「ぎふアニメフェア」において展示されたものです。

2016年公開のアニメ映画

平成28年に公開された岐阜県を舞台にしたアニメ映画をご紹介します!

ルドルフとイッパイアッテナ

登場した地域

岐阜市

ストーリー

長距離トラックに迷い込んだことから東京へと辿り着いた子猫が野良猫のボスから野良猫の生き方を教わりつつ、故郷である岐阜を目指す物語。
様々な出会いを通して子猫が成長していく様を描く。

関連リンク

君の名は。

登場した地域(モデル)

飛騨市

ストーリー

山深い田舎にある糸守町(※架空の町)に住む女子高生と東京都心で暮らす男子高生が夢の中で入れ替わる物語。すれ違う恋の切なさや彗星接近によって動かされる運命を描く。

関連リンク

映画「聲の形」

登場した地域(モデル)

大垣市、養老町、岐阜市

ストーリー

聴覚障害をもつ少女と、彼女とのあるできごとが原因で周囲から孤立してしまった少年の物語。高校生になり再会した2人の触れ合いを中心に、人間のもつ孤独や葛藤、不器用ながらも相手に思いを伝えようとする姿を描く。

関連リンク

<外部リンク>