ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

西濃教育事務所研修事業一覧2018

◆一覧にある研修会名をクリックすると、要項などがご覧いただけます。

◆総合教育センターの研修については、総合教育センターのHPへリンクしています。

小・中学校関係

No. センターへ
申し込み
事務所へ
申し込み

 名称

 

参加対象者 参加見込 研修内容 期日 会場
1   小学校教育課程講習会
(2/3年次)
管内小学校の全校長・教頭・教諭の1/3程度 希望者 350

 新学習指導要領の趣旨や内容の適切な理解を図り、移行期間の教育課程の実施に生かす。

※免許状更新講習対象者

7月30日(月) 神戸町中央公民館、神戸町役場※駐車場案内
2   中学校教育課程講習会
(2/3年次)
管内中学校の全校長・教頭・教諭の1/3程度 希望者 250

 新学習指導要領の趣旨や内容の適切な理解を図り、移行期間の教育課程の実施に生かす。

※免許状更新講習対象者

7月25日(水) 池田町中央公民館、池田町役場※駐車場案内
3 小中  

初任者研修
センター・

宿泊6日(終)

小・中学校初任者 悉皆 120

・教育公務員特例法第23条の規定に基づき、関係通知〈通達文及び初任者研修実施要項都道府県〉を踏まえて実施する。
・連携校研修は教育事務所が行う。(可能な範囲で事務所指導主事が出向き、指導を行う。)
・市町村教育委員会での研修に、普通救命講習を位置付ける。また、2日間のうち、1日を「地域における豊かな社会性を育む研修」として位置付け、企業や公共施設等での体験的な研修とする。

※研修校研修Iのグループについて

 Aグループ(大垣市・海津市・揖斐川町・大野町・池田町の小学校初任者)

 Bグループ(養老町・垂井町・関ヶ原町・神戸町・輪之内町・安八町・養基組合の小学校初任者)

 Cグループ(中学校初任者)

(1)5月8日(火)
(2)6月19日(火)
※8月2日(木)〜4日(土)
(3)2月19日(火)

総合教育センターHP(外部サイト)参照
 

事務所研修

3日
研修校研修I

 

研修校研修II

 

配置校研修

研修校研修I.

5月29日(火)
研修校研修II.

2月5日(火)

配置校研修I.

10月23日(火)

研修校研修I:Aグループ(興文小)Bグループ(今須小)Cグループ(高田中)※駐車場変更有
研修校研修II:垂井小、関ヶ原小、池田中
配置校研修:谷汲小、温知小、神戸中、北和中
4 小中教   初任者配置校校長・指導教員等連絡協議会 (1)初めて初任者研修実施校の校長となった者(悉皆)
(1)初めて拠点校指導員・校内指導教員(悉皆)及び希望者(希望者)
(2)拠点校指導教員、校内指導教員(悉皆)
悉皆及び
希望者
(1)100

(2)100
初任者の校内研修について、重点とすることや実際の研修の進め方について共通理解を図り、年間の研修の見通しをもつ。


*校長先生は(1)のみの出席になります。初めての初任者配置校の校長先生が悉皆となります。
(1)4月18日(水)

(2)6月27日(水)
(1)西濃総合庁舎(大会議室)

(2)西濃総合庁舎(大会議室)
5 小中 【新規】

基礎形成研修(小・中)
2年目〜5年目教員
※初任者研修を受講した者で、平成30年4月1日で教職経験が満1年から満4年を経過した教員
悉皆及び
希望者
--  自己の課題を明確にし、必要な講座を選択し、実践することで教員としての基礎を固める。
※年度末に報告書を提出する。(3年目までは自己評価票と合わせて提出)
・校内研修は、管理職との面談を基に重点を置く自己課題を明確にし、自身の研修課題となる項目を挙げ、校内での研修について管理職と共にプランニングをする。
・校外研修は、基礎形成選択講座から選択して受講する。
■2・3年目の2年間に3講座以上を受講する。
■4・5年目の2年間に2講座以上を受講する。

※4年目の中学校英語教員で、英検準1級以上等に相当する資格・スコアを未取得の場合、校外研修として「外部検定試験(e-learningによる事前学習を含む)」の受講を必須とする。なお、「英語力向上事前研修(仮称)」も受講することが望ましい。
総合教育センターHP(外部サイト)参照 総合教育センターHP(外部サイト)参照
6 小中 6年目研修
校内5日
校外3日
教職経験6年目の教員 悉皆 -- ・校外研修は3日間行う。(1)1日は総合教育センターで全体に関わる研修(学習指導,各種教育活動及びメンター養成研修,教員のライフプランに関する研修)を行う。(2)1日は教科教育に関わる研修を岐阜大学で行う。(3)センターの専門講座より1講座以上受講する。
・校内研修では、学習指導、生徒指導、経営・分掌に関する研修を行う。
・中学校英語教員については、英検準一級以上等に相当する資格・スコアを未取得の場合、校外研修(3)として「外部検定試験(e-learningによる事前学習を含む)」の受講を必須とする。なお、「英語力向上事前研修(仮称)」も受講することが望ましい。
6月13日(水)中学校
6月20日(水)小学校
8月22・23日を中心として実施する。(小・中学校)
総合教育センターHP(外部サイト)参照
7 小中   12年目研修
(中堅教諭等資質向上研修)
校内20日
校外9日
教職経験12年目の教員 悉皆 -- 中堅教員としての自覚を深め,個々の能力や適性に応じた教科指導,生徒指導に関する実践的指導力の向上を図る。
<校外研修>9日間
・教育センター研修1日
・教育事務所研修2日
・選択研修6日
選択研修のうち2日を地域貢献活動に充てる。
※当該年度に教員免許更新講習を受講する教員は,前年度に本研修を受講することができる。
・中学校英語教員については、英検準一級以上等に相当する資格・スコアを未取得の場合、「選択研修」として「外部検定試験(e-learningによる事前学習を含む)」の受講を必須とする。なお、「英語力向上事前研修(仮称)」も受講することが望ましい。
5月17日(木)小学校
5月14日(月)中学校

総合教育センター

総合教育センターHP(外部サイト)

  (1)7月23日(月)午後
(2)各自管内研修校公表会参加

※※管内研修校公表会参加については、各自で公表会の参加申し込みをすること。
(1)西濃総合庁舎(大会議室)
(2)事務所指定校
8 小中   新任校長研修
センター2日
(事務所1日)
新任校長 悉皆 --  「第2次岐阜県教育ビジョン」に基づき、新任校長として、岐阜県の教育行政上の基本事項を理解するとともに、組織を動かしたり危機に的確に対応したりするマネジメント能力の伸長を図り、学校経営に必要な資質や能力の育成を図る。

※事務所研修は、教育課程講習会経営部会と兼ねる。
5月11日(金)
5月28日(月)
総合教育センターHP(外部サイト)参照
  7月30日(月)小学校
7月25日(水)中学校
小:神戸町中央公民館
中:池田町中央公民館
9 小中   2校目校長研修
校外2日
※平成30年度,学校からの異動により,校長として2校目の勤務となった者 悉皆 --  「第2次岐阜県教育ビジョン」に基づき、2校目の校長として、教育活動の質的な改善を目指し、教育活動の組織化をリードするとともに、学校が直面する様々な課題に的確に対応し、保護者や地域から信頼される学校経営を推進するための資質や能力の育成を図る。 5月25日(金)
6月8日(金)
総合教育センターHP(外部サイト)参照
10 小中   新任教頭研修
センター2日
(事務所1日)
新任教頭 悉皆 --  新任教頭として、岐阜県の教育行政上の基本的事項を理解するとともに、校長を補佐し、保護者や地域から信頼される学校経営を推進するために必要な資質や能力の育成をが図る。

※事務所研修は、教育課程講習会経営部会と兼ねる。
5月16日(水)
6月18日(月)
総合教育センターHP(外部サイト)参照
  7月30日(月)小学校
7月25日(水)中学校
小:神戸町中央公民館
中:池田町中央公民館
11 小中   2校目教頭研修
校外1日
※平成30年度,学校からの異動により,教頭として2校目の勤務となった者 悉皆    2校目の教頭として,自校の教職員の組織化を図ったり,危機に的確に対応したりする力量の向上を図り,学校経営に必要な資質や能力の基礎を育む。 6月4日(月) 総合教育センターHP(外部サイト)参照
12 小中   新任教務主任研修
校外1日
小・中新任教務主任及び,前年度までの該当者で当研修を未受講の教務主任 悉皆 -- 教育の今日的課題や教務主任の役割等に関する研修を深め,教務主任としての資質向上を図る。 7月23日(月) 総合教育センターHP(外部サイト)参照
13 小中   へき地・複式教育研修会
(岐阜・西濃地区)
へき地・複式学校に初めて勤務する教員及び希望者 悉皆及び
希望者
10 へき地・複式学校の抱える課題や初任者の直面する課題の解消を図る。 5月31日(木)午後 揖斐川町立坂内小中学校
14 小中   人権教育
幹部研修会
(管理職)
小・中学校の校長 悉皆 108  同和問題をはじめ様々な人権問題に関する正しい認識と学校における人権教育推進の方途について徹底を図る。 5月10日(木)午後 大垣市情報工房
15 小中   人権教育
幹部研修会
(主任)
小人権教育主任
中人権教育主任

※ただし,本研修を平成29年度に受講した者が,平成30年度も人権教育主任を担当する場合は,平成30年度の教務主任が出席する。
各校1名 小77
中31
 同和問題をはじめ様々な人権問題に関する正しい認識と学校における人権教育推進の方途について徹底を図る。 5月25日(金)午後 輪之内町民センター
16 小中   人権教育
教員研修会

小・中合同開催
小・中学校各1名

※初任者を除く未受講者及び前回受講から5年以上が経過している者を優先する。
各校1名 小77
中30
 同和問題をはじめ様々な人権問題に関する正しい認識と人権教育の重要性の理解を深め,実践者としての資質の向上を図る。 10月12日(金) 輪之内町立輪之内中学校
輪之内町民センター
17 小中   【名称変更】
キャリア教育担当者実践講習会
各小学校、中学校においてキャリア教育を推進する立場にあるもの 各校
1名
小77
中31
 小・中学校の9年間を見通した「生き方指導」としての進路指導の在り方、キャリア教育の意義や教育課程とのつながり等についての理解、校内での効果的な研修等について、具体的な実践事例をもとに研修する。 6月20日(水) 西濃総合庁舎(大会議室)
18 小中  

講師研修

研修I

研修II

研修III

・初任研または常勤講師研を未受講の常勤講師は悉皆研修
※過去に教諭としての経験がなく,講師経験が4年以下の希望者の参加も認める。希望者については2,3回目だけの参加も可とする。
悉皆及び希望者 70 (1)人間性を磨き,使命感の高揚を図り,教育専門職としての基礎を確立する。
(2)教科指導力、学級経営力の向上に重点を置く。
(3)事務所指定校の公表会への参加を通した指導力向上の研修を行う。
I.4月26日(木)
II.7月27日(金)
III.各自管内研修校公表会参加
※管内研修校公表会参加については、各自で公表会の参加申し込みをすること。
I:西濃総合庁舎(大会議室)
II:西濃総合庁舎(大会議室,5−1・2)
III:事務所指定校
19 小中教委  

学力向上推進会議

概要

第1回

第2回

第3回

・各小・中校1名(学力向上推進教師)
・各市町教育委員会(学力向上担当)
悉皆 130 学力向上に係るの諸問題について研究協議し,その解明を図り,小・中学校教育の改善充実を図る。 (1)第1回4月〜5月
(2)第2回
9月27日(木)小学校
9月28日(金)中学校

(3)第3回2月
(1)各市町教育委員会
(2)西濃総合庁舎(大会議室)
(3)各市町教育委員会
20 教委  

【変更※】
学力向上懇談会

第1回

第2回

第3回

市町(組合)教育委員会担当者 悉皆 12 ・各小中学校が「実効性の高い指導改善サイクル」を確立し,学力向上について成果を上げるために,教育事務所・市町(組合)教育委員会としてどのような支援をしていくべきかを協議し,今後の事業・施策に生かす。 ※各回の学力向上推進会議の前に位置付ける。 各市町にて開催
21 教委・小中   道徳教育パワーアップ研究協議会 小学校・中学校の希望者 希望者    学校における「道徳科」を要とした道徳教育の充実を図り、「1家庭1ボランティア」運動等による学校・家庭・地域が連携した豊かな心を育てる取組を普及・啓発するとともに、一部改訂学習指導要領の趣旨等について周知・徹底することにより、子どもたちの道徳性を高める教育の一層の推進に資する。 (1)10月18日(木)
(2)10月23日(火)
(1)岐阜地区(本巣市立糸貫中学校)
(2)美濃地区(郡上市立八幡小学校)
22 「英語教育推進リーダー」による指導力向上研修
(小学校)
(中学校)
外国語活動中核教員
(H27〜H31の内の実施される4年で全小学校が受講)
悉皆(指定された学校の教員) 25 中央研修の修了者を講師とし,小学校外国語活動中核教員を対象に研修を実施することを通して,英語指導力の向上を図る。 【小学校】
(1)7月26日(木)終日
(2)8月28日(火)終日
【小学校】
西濃総合庁舎(大会議室)
各中学校で英語免許を所有し、英語の授業を担当している教員(H27〜H31内で一度参加) 25 中央研修の修了者を講師とし,中学校で英語免許を所有し,英語の授業を担当している教員に研修を実施することを通して,英語指導力の向上を図る。 【中学校】
(1)7月26日(木)終日
(2)8月28日(火)終日
【中学校】
西濃総合庁舎(5−1・2会議室)
23   英語教師の評価改善・充実講座 全中学校英語科主任等 悉皆 --  評価方法の改善・充実を図り,指導と多面的な評価の一体化とそれらの改善に資する。 5月31日(木)終日 西濃総合庁舎(大会議室)
24   小学校外国語スタートアップ研修会 小学校1名 悉皆 77  新教材等を使って行われる授業を参観したり、新教材の活用方法について学んだりすることで、新教材の活用方法及び小学校学習指導要領の円滑な実施を図る。 1月24日(木) 池田町立温知小学校
25 小中   学校における著作権研修 小・中学校各1名 悉皆 小77
中31
 学校の教育活動において著作権制度の適正な実施を図るために、著作権全般に関する基礎的な理解を深めるとともに、自校の著作権教育を推進する知識や意識を身に付ける。 5月30日(水)午後 西濃総合庁舎(大会議室)