ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

教育長日記2017年4月

    全国高等学校選抜大会で上位入賞された皆さんが来庁されました

    平成29年4月19日水曜日

     

     平成29年3月を中心に開催された各競技の全国高等学校選抜大会で優勝された皆さんが、報告にお越しくださいました。

     

     皆さんの言葉から、目標をもち、限られた時間の中でひたむきに練習に励まれてきた様子がうかがわれました。そうした成果が、今回の結果につながったものと思います。

     

     どの選手も、既に次の目標に向かって頑張っておられます。是非、けがをされないよう、貴重な高校時代において存分に力を発揮されることを期待しています。そして、この中から一人でも多くの方が、2020年の東京オリンピックに出て活躍されることを祈っています!

     

    選手集合 代表選手談話

     

    補助教材「農業とわたしたちのくらし」をご寄贈いただきました

    平成29年4月11日火曜日

     

     岐阜県下JAバンク様から、食農教育の補助教材「農業とわたしたちのくらし」を寄贈していただきました。

     

     この教材は子どもたちの農業に対する理解を深めるため、食農教育・環境教育・金融経済教育を基本テーマに作られています。本教材は、県内すべての小学校5年生と、希望した特別支援学校の小学部に贈られます。

     

     昨年度は「第19回全国農業担い手サミットinぎふ」が開催されました。こうした学習を通して、子どもたちが命をはぐくむ食への感謝の心を学ぶ機会をいただけることは、大変ありがたいことです。今後、一人でも多くの子どもが将来の農業の担い手となってくれることを期待しています。

     

     誠にありがとうございました。

     

    教材をいただきました 教材ミナモ贈呈