ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

教育長日記2017年2月

全国中学生創造ものづくり教育フェア入賞者の皆さんが来庁されました

 平成29年2月24日金曜日

 

 「第17回全国中学生創造ものづくりフェア」において、入賞された皆さんが来庁されました。同フェアは、中学生が技術・家庭科で学んだ技術や知恵を発揮し、木製品の製作やロボット競技、バッグの製作など様々な分野で競い合う全国大会です。

 

 岐阜県からは、毎年多くの方が入賞されますが、飛騨の伝統的技法「曲げ木」を駆使した木製品や、家族の意見を取り入れた思いやりのあふれる作品に、改めて感激しました。どの作品にも、皆さんの豊かな創造力と高い技術力が感じられ、ものづくりに対する熱意が伝わってきました。

 

 限られた授業時間の中で、皆さんが放課後や長期休みを使って練習に励み、成果をあげたことは大変素晴らしいことです。この経験を糧に、将来に向けて一段と力を蓄えていって欲しいと思います。本日はありがとうございました。

 

 

 生徒作品コンクール旅行用バッグの説明 木工チャレンジコンテスト机上整理棚の説明

 

集合写真

 

 

 

 

 

「第20回全国児童生徒地図優秀作品展」での国土交通大臣賞受賞者がいらっしゃいました

平成29年2月16日(木曜日)

 

 「第20回全国児童生徒地図優秀作品展」(主催:国土交通省国土地理院及び全国児童生徒地図作品展連絡協議会)において、国土交通大臣賞を受賞された郡上市立三城(さんじょう)小学校6年の志津野礼奈(しづのれいな)さんが受賞報告にいらっしゃいました。

 

 志津野さんは、昨年4月に発生した熊本地震がきっかけとなって、「立体地図で知ろう!郡上八幡の土砂災害危険箇所」をテーマに、地域の砂防指定地や急傾斜地を調査して、発泡スチロールで立体的な模型を作成されました。製作には4から5ヶ月かかったそうです。

 志津野さんは、「立体にしたら、危険な斜面が分かりやすくなった。地域の皆さんに活用してもらえたらうれしいです。」と話してみえました。

 

 「中学生になったら、郡上八幡の観光マップと川の事故情報を合わせて、観光客や釣り人にお知らせする地図を作ってみたい。」と言っておられました。また、「将来は、英語を勉強して郡上市や岐阜県の魅力を海外に伝えたい。」という夢も語っていただきました。

 

 本日はうれしい報告をありがとうございました。今後もがんばってください。

 

 

地図1 地図2

 

地図3 地図4

 

 

 

 

平成29年度全国高校総体第67回全国高等学校スキー大会スローガン・シンボルマーク・ポスター作品表彰式を開催しました

平成29年2月15日(水曜日)

 

 平成30年2月に開催される全国高等学校スキー大会のスローガン、シンボルマーク、ポスター作品を県内の高校、特別支援学校(高等部)及び高等専門学校の生徒の皆さんから募集したところ、212点の応募をいただきました。

 本日は、それらの応募作品の中から、審査の結果、各部門の最優秀賞、優秀賞を受賞された10名の皆さんを表彰させていただきました。

 

 応募作品を、1点1点拝見させていただきました。力強いスローガン、大会を象徴するシンボルマーク、ダイナミックなスキー競技を描写したポスターなど、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

 大会期間中、皆さんの熱い思いがこもったポスターが至る所に掲示されます。大会の機運が高まって、素晴らしいスキー大会となることを祈っています。

 

 今後、皆さんが様々な分野で活躍されることを願っています。おめでとうございました。

 

 

表彰1 表彰2

 

 

表彰3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽島特別支援学校の作業製品販売会

     平成29年2月7日火曜日

     

     羽島特別支援学校高等部の皆さんによる作業製品の販売会が、県庁で行われました。同校は、今年度4月に開校した新しい学校です。

     

     販売会には、さをり織があしらわれたトートバックや、種類豊富な焼きたてパン、綺麗にラッピングされた観葉植物など、様々な商品が並びました。生徒の皆さんは、お勧め商品の紹介や買い物カゴの受け渡しなど、丁寧な接客で迎えてくれました。

     

     作業製品の製造や販売会を通して、生徒の皆さんが「地域貢献できる」力を育んでいくことを願っています。

     

     *同校では、地元に愛されるようになっていきたいという思いを込めて、喫茶店「ロータスカフェ」を営業しています。

     今年度の営業日は3月8日水曜日を予定しています。ぜひお越しください。

     【詳細】羽島特別支援学校HP(外部サイト)

     

     

    観葉植物を販売 焼きたてパン販売

     

    お勧めの皿を説明 販売製品