ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

教育長日記2017年8月

第41回全国高等学校総合文化祭での入賞校が受賞の報告に来庁されました

平成29年8月29日(火曜日)

 

 平成29年7月31日から8月4日までの5日間、宮城県内各地で開催された「第41回全国高等学校総合文化祭」で上位入賞を果たされた関市立関商工高等学校バトントワリング部の代表生徒が受賞の報告に来庁されました。

 

「13人の動きをしっかりそろえることを意識して練習に励んだ」「バトンを落とした時には、次に絶対落とさないという自信を付けるためにさらに練習に励んだ」などの言葉から、素敵な笑顔と華やかな舞台の裏には日々の地道な努力の積み重ねがあってのことだということを改めて感じました。

 

 9月には、県総合文化祭のバトントワリングの大会が控えており、大会に向けて準備・練習に力が入っていることと思います。

より高い目標に向かって精進され、大会において成果を発揮されることを心から期待しています。

 

会場の様子  集合写真

 

高校生の留学促進事業留学帰国報告会

平成29年8月25日(金曜日)

 

 県教育委員会では、国際的な分野で活躍できる人材の育成を図るため、平成24年度から「高校生の留学促進事業」を実施しています。本事業により海外へ留学された方のうち、今年の夏に帰国された16名の皆さんから、報告をいただきました。

 

皆さんの発表から、語学力は勿論のこと、今後の生き方に関わる大切なことを多く学んでこられたことが伝わってきました。特に、言葉が分からなくても積極的にかかわろうとする自主性や、価値観や文化の違いを受け入れ広い視野で物事を考えることは、これからのグローバル社会において、非常に大切なことです。また、物おじすることなく、堂々と発表したり意見を述べたりする姿からも、成長ぶりがうかがえました。

 

 慣れない環境の中で、1年間、目標をもってよく頑張られました。

今後、学ばれたことを生かし、グローバルリーダーとして活躍されることを心から期待しています。

 

発表場面  教育長他

 

         集合写真

第11回全国和牛能力共進会宮城大会「高校の部」に出品する代表生徒が来庁されました

平成29年8月18日(金曜日)

 

 5年に一度開催される「第11回全国和牛能力共進会宮城大会」の「高校の部」に出品する県立飛騨高山高等学校の代表生徒の皆さんがお越しになりました。

 一人一人の大会に向けての抱負を聞かせていただき、プレゼンテーションも見せていただきました。

 

 その様子から、普段から皆さんが牛に対して深い愛情をもち、日々努力して育ててこられたことがよく伝わってきました。特にプレゼンは大変すばらしく、心に響くものでした。

 

 きっと、大会当日も、これまでの成果を発揮してくれることと信じています。

大会では、全国の仲間や復興に向けて頑張ってみえる地元の方々との交流を深め、見聞を広めることで、将来につなげてほしいと思います。

 

すばらしい成果をあげ、もう一度お越しいただけるのを楽しみにしています。

岐阜県の代表としてぜひ頑張ってきてください。

 

教育長との対談写真  プレゼン時の写真

 

        集合写真

清流の国ぎふ教師養成塾が開講しました

平成29年8月17日(水曜日)

 

 小・中・義務教育学校の教員を目指す学生や講師経験者の方々を対象に、教師養成塾を開講しました。今年度初の試みです。本日の開講式を皮切りに、5か所の会場合わせて273名の方が、第1期生として6回の教師養成塾に参加されます。

 

 開講式の挨拶では、勤務初日から一人前の教師であることを求められること、その厳しい現実に向けて、事前に多くのことを学び、即戦力となる力を付け、不安も解消していただきたいことなど、教師養成塾に込められた思いをお話ししました。

 

 参加された皆さんの、教職に対する希望とやる気に満ち溢れた姿から、これからのさらなる成長ぶりを心から期待しているところです。

 

 大いに学んでいただき、是非、正式な教師として児童生徒の前に立っていただきたいと思います。学校現場で再びお目にかかることを楽しみにしています。

 

 

会場全体の写真  教育長挨拶

第62回全国高等学校軟式野球選手権東海大会優勝と全国大会出場の報告

平成29年8月16日(水曜日)

 

 全国高校軟式野球選手権に東海代表として出場される中京学院大中京高等学校軟式野球部代表選手の皆さんがお越しになりました。

 

 「今まで自分たちがやってきたことを信じて、一戦一戦全力で戦っていきたい。」「挨拶やゴミ拾いなど、人として当たり前のことを全力でできるような人間性を大切にしてがんばってきた。」という言葉から、野球は勿論のこと、普段の生活も含めて日ごろから地道にコツコツと努力してこられた成果を感じました。

 

 是非、これまで積み上げてこられた力を思う存分発揮して、優勝旗を持って帰って来てください。大いに期待しています。

 

教育長の写真  選手の写真

 

          集合写真