ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

交際費とは

<交際費とは>

 交際費は、県の行政執行を円滑に進めるため、あるいは県の利益のために、知事や部長等が県を代表して外部との交際、交渉を行うための経費です。具体的には、知事や部長等が県を代表して出席する会合や懇談会などの会費をはじめ、お祝い事やご不幸に対しても、相手方との信頼関係や友好関係の維持増進を目的として、社会通念上妥当な範囲内において支出(ご祝儀、香典、供花等)する経費です。

<交際費の情報公開の拡大>

 交際費の情報公開に関しては、従来は知事、副知事及び出納長の執行分に限りホームページ上で公開をしてきましたが、公金支出をより透明性のあるものとするため、岐阜県政再生プログラムの取組みの一環として、三役以外の部長等についても平成18年度の執行分から同様の取扱いを行うこととしました。知事交際費の公開に準じて、交際又は交渉等の相手方、支出区分、支出年月日、支出金額、支出理由の各事項について、ホームページ上で公開します。

<運用にあたっての考え方>

  1. 交際費の執行
     経費節減の観点からも、必要最低限のものに限定するよう努めます。
  2. プライバシーに深く関わるものについての相手方への確認
     病気見舞い等相手方のプライバシーに関わる場合については、ホームページへの掲載の際に本人の承諾の有無を確認することとし、承諾が得られない場合は、その旨をホームページ上で明らかにすることとします。
  3. ホームページへの情報公開
     ホームページへの情報公開は、1ヶ月ごとの執行状況について、翌々月上旬を目途に部別に掲載することとします。

 各部局の執行状況は以下のページをごらんください。
 LINK!

各部長等

<外部リンク>