ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度第1回岐阜県技術職員に興味のある方向け「清流の国ぎふ」現場見学ツアー

岐阜県人事委員会では、岐阜県の技術職員に興味のある方を対象に「『清流の国ぎふ』現場見学ツアー」を下記のとおり実施します。

岐阜県の技術職員が携わっている仕事現場の見学や、職員との座談会を通して、技術職員の仕事のやりがいや魅力を感じていただけるツアーとなっておりますので、ぜひご参加ください。

(参考)記者発表ページへリンク

 

【開催日時】

 平成29年12月25日(月)10:00から15:30まで(受付は9:30から)

【集合場所】

 岐阜県庁2階大会議室

【内容】

 ・全体説明

 ・現場見学会

 ・昼食座談会

【申込み期間】

 平成29年11月13日(月)8:30から平成29年12月8日(金)17:15まで

【申込み方法】

 下記項目を記載のうえ、Eメール(携帯電話のメール可)にてお申込みください。

 ◆申込み先:c13201@pref.gifu.lg.jp

 (記入項目)

 ・件名…「現場見学ツアー参加」

 ・希望職種…「農学、森林科学、土木、建築、農業土木、獣医師」から1つ選択

 ・氏名(フリガナも記入)

 ・電話番号(携帯電話など、すぐに連絡がとれる番号)

 ・在籍(既卒者は卒業)学校名・学科名

 

 

平成28年度岐阜県技術職員「清流の国ぎふ」現場見学ツアー実施結果

岐阜県人事委員会では、岐阜県の技術職員の仕事の魅力を知っていただくため、「岐阜県技術職員『清流の国ぎふ』現場見学ツアー」を平成28年12月21日(水)及び平成29年3月1日(水)に開催しました。

当日は、最初に人事委員会事務局の職員が岐阜県の概要や採用試験制度などの説明と簡単な仕事紹介を行いました。

クイズ形式で岐阜県の概要を紹介するなど、和やかな雰囲気のなかで楽しみながら岐阜県について知っていただきました。

試験制度の説明

 

 

 

現場見学会

それぞれの職種に分かれ、マイクロバスなどに乗って、現場の見学に向かいました。

参加者のみなさんには、現場で実際に行われる仕事の様子を間近に見ていただきました。

 

<農学>

見学行程:農業技術センター→昼食座談会→イチゴ栽培ハウス→JA全農ぎふいちご新規就農者研修所

農業技術センター1農業技術センター2いちご

 

<森林科学>

見学行程:森林研究所→昼食座談会→森林文化アカデミー→治山工事現場

森林研究所森林文化アカデミー治山工事

 

<土木>

見学行程(12月21日(水)):高富ICアクセス道路昼食座談会伊自良川河川改修長良糸貫線

高富ijira長良糸貫

 

見学行程(3月1日(水)):河川改修工事(大垣市)→道路改良工事(神戸町)昼食座談会道路改良工事(大野町)道の駅整備工事

大垣市(水門川)神戸町道の駅

 

<建築>

見学行程:岐阜・西濃建築事務所→昼食座談会→中央家畜保健衛生所(新築工事)

職員による説明現場見学1現場2

 

 

 

<農業土木>

見学行程:県営かんがい排水事業(桑原二期地区)→昼食座談会→県営ため池等整備事業(伊自良地区)

かんがい排水事業伊自良

 

昼食座談会

各職種ごとに昼食をとりながら、職員とフリートーク形式で座談会を行いました。

職員が仕事のやりがいや職場の雰囲気などについて紹介するほか、参加者のみなさんの質問などにもお答えしました。

懇談会

参加者の声(参加者アンケートより抜粋)

  • 技術系職員として、どれくらいの規模で、どのように関わっていくのか詳しく知ることができ、大変ためになりました。
  • 県職員の生の声を聴くことができ、業務内容をイメージすることができるようになりました。
  • 現場が良い雰囲気であり、職員同士のチームワークも良いと感じました。
  • 質問に対して担当職員から丁寧に答えてもらいました。
  • 仕事の魅力、やりがいについて伺うことができ、非常に有意義でした。
  • 県職員になって間もない方のお話を聞いて、自分の将来を重ね合わせることができました。
  • 昼食の座談会では、試験勉強に関するアドバイスなどもいただくことができたので、これから公務員試験に向けて本格的に勉強していきます。

平成28年度第2回岐阜県技術職員「清流の国ぎふ」現場見学ツアー(受付は終了しました)

【開催日時】

 平成29年3月1日(水)10:00〜15:30

【集合場所】

 岐阜県庁2階大会議室

【内容】

 全体説明

 現場見学会

 昼食座談会

【申込期間】

 平成29年1月26日(木)8:30〜2月10日(金)17:15

 

 (参考)記者発表ページへのリンク

平成28年度第1回岐阜県技術職員「清流の国ぎふ」現場見学ツアー(受付は終了しました)

 岐阜県人事委員会では、岐阜県の技術職員の仕事の魅力を知っていただくため、「岐阜県技術職員『清流の国ぎふ』現場見学ツアー」を下記のとおり開催します。

 岐阜県の技術職員が携わっている仕事現場の見学や、職員との座談会などを通して、技術職員の仕事のやりがいや魅力を自分の目と耳で感じていただきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

 

【開催日時】

 平成28年12月21日(水)10:00〜15:30

【集合場所】

 岐阜県庁2階大会議室

【内容】

 全体説明

 現場見学会

 昼食座談会

【申込期間】

 平成28年11月16日(水)8:30〜12月2日(金)17:15

 ※受付は終了しました。

 

 (参考)記者発表ページへのリンク