ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

正副議長あいさつ

矢島
第125代議長
矢島成剛(やじませいごう)
土岐市選出
佐藤
第124代副議長
佐藤武彦(さとうたけひこ)
美濃市選出

 

 

 岐阜県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 平成28年第2回臨時会において、議員各位の御推挙により、岐阜県議会議長及び副議長に就任いたしました。歴史ある岐阜県議会の重責に、身の引き締まる思いであります。県民の皆様方の負託に応えていくべく、この大役を精一杯つとめさせていただく所存です。

 さて、活力ある地域づくり、人口一極集中の是正を目指す、地方創生に向けた取り組みが各地で本格化しており、本県においても将来の発展に向けた、「清流の国ぎふ」づくりが進められております。

 この地方創生は、まさしく地方の視点で、主体的に考え、取り組んでいくことが不可欠であり、住民の意思を施策に反映させる議会の役割は、益々重要になっております。引き続き、活発な議論、円滑な議会運営を通じて、県民の皆様方からの期待に応えられるよう、努めてまいります。

 また、県政には行財政改革の着実な推進、強靭な県土づくり、経済・雇用対策など、様々な課題があります。岐阜県議会としても、県と協力体制のもと、これらの課題に立ち向かい、誰もがふるさとに誇りと愛着を持ちながら、活き活きと暮らすことのできる「清流の国ぎふ」づくりに向けて取り組んでまいります。

 

 このホームページでは、県議会の仕事やしくみ、活動内容などをはじめ、県議会に対する理解と関心を深めていただくために、県議会についての最新情報を提供しております。

 これからも身近でわかりやすい議会、より開かれた議会をめざしてホームページの充実にも努めてまいりますので、ご意見・お気付きの点等ございましたら、是非お寄せください。

平成28年5月10日