ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

(株)三越伊勢丹との連携により食品新商品を開発し、販売を開始します!

 県では、県内食品製造業者の食品商品力や販売力を向上させるため、商品開発から販売までを一貫してサポートする「『清流の国ぎふの逸品』開発プロジェクト」を実施しています。

 平成28年度においては、株式会社三越伊勢丹と連携し、岐阜県名産販売株式会社が中心となり、主に首都圏消費者の方々に受け入れて頂ける食品商品を開発し、このたび、3社5商品の発売が決定しましたので、お知らせします。

 また、本開発商品の発売を機に、岐阜県の魅力ある商品を首都圏消費者の方々に知って頂くため、平成29年3月22日(水)から28日(火)まで日本橋三越本店にて販売プロモーションを実施しますので併せてお知らせします。是非、プロモーション会場までお越しください。

 

1)開発商品

(1)郡上延年紫蘇梅(株式会社プラムナチュール)

・紫蘇と塩だけで漬けこんだ青梅を天日で干した後、さらにたっぷりの紫蘇で漬けこんでいるため、豊かな紫蘇の香りがする逸品です。

 

・商品名の由来は、郡上市に鎌倉時代から伝わり、梅と関わりのある五穀豊穣の神事「長滝の延年」から付けられています。

 

・既存商品の360gの規格から、電車で帰宅されるお客様の荷物にならない程度の大きさ(190g)にサイズダウンしました。

郡上延年紫蘇梅

 

(2)郡上延年梅干(顆粒)(株式会社プラムナチュール)

・郡上延年紫蘇梅の利用場面を広げるため、丁寧に乾燥し、顆粒状に仕上げ、本商品を新たに開発しました。

 

・梅干しの風味と食感がサラダや焼き魚、天ぷらなどに合う他、様々な料理のトッピングに最適です。

郡上延年干梅

 

(3)グルテンフリーブラウンライスパスタ(PLUS株式会社)

 フジッリタイプ/フェットゥッチーネタイプ

・自社で栽培した岐阜県の米の代表品種「ハツシモ」を100%使用した玄米パスタです。

 

・既存のライスパスタの白米の良さに加え、栄養価の高い玄米を練り込み、玄米ならではのコシのある食感、色により、健康志向の方にご満足頂ける商品です。

 

・小麦粉を一切使用していないため、小麦アレルギーの方にも安心して召し上がって頂けます。

グルテンフリーブラウンライスパスタ

 

(4)だし入り味噌汁の素(株式会社丸昌醸造場)

・岐阜、郡上地域に伝わる味噌づくりを発展させ、大豆や米などの使用原料全てを麹とする自社独自の「全仕込製法」で作った味噌に、旨みだしを十分に効かせた調理味噌です。

 

・鰹と鯖の旨みだしと全麹仕込味噌が香り豊かな味わいとなっており、首都圏のお客様にも郡上の味噌をご堪能頂けます。また、科学調味料等一切使用していません。

 

・お椀に本商品を入れ、熱湯をそそぎ、お好みの乾燥具材を入れるだけで簡単にお味噌汁をお召し上がり頂けます。

だし入り味噌汁の素

 

2)開発商品の販売

全国の小売店舗での販売に先駆け、以下店舗により販売します。

 

販売店舗 伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店
販売期間

平成29年3月1日から

※だし入り味噌汁の素については、3月22日から

その他

平成29年4月1日以降、随時各種オンラインショップや

他小売店舗などでの販売を予定しています。

 

3)日本橋三越本店での販売プロモーション

開発した商品や岐阜県産の食品を首都圏の消費者の方々に知って頂くため、下記により販売プロモーションを実施します。

 

開催期間 平成29年3月22日(水)から平成29年3月28日(火)
開催時間 各日10時30分から19時30分
開催場所 名称

日本橋三越本店

地下1階ハロッズ前プロモーションコーナー

所在地 東京都中央区日本橋室町1-4-1
主な内容

1)県内食品製造業者による開発商品等のPRと販売

 

2)開発商品の食べ方、料理方法の実演紹介

 ※実演紹介は料理専門家の林喜美子先生により実施し、

 3月24日から26日、各日14時30分から18時30分を予定しています。

 

報道発表資料

発表資料 報道発表資料(PDF:427KB)

 

      問い合わせ先

      所属 地域産業課県産品販売促進係
      電話 直通:058-272-8365
      内線:3104
      FAX 058-278-2656
      メールアドレス c11355@pref.gifu.lg.jp